ID非公開

2021/1/22 7:40

99回答

手取り13万で家賃5万は高すぎるでしょうか? 正確な手取りは15万なのですが、毎月2万円固定で支払いがあるので実質13万円です。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

つかえるのが13万となると、ひとり暮らしするにはキツイ金額です。 男の人なら多少セキュリティー面がとなってもいいでしょうが、女の人はセキュリティーやなかの綺麗さもいるもの、 水廻りは大事な目安でもあります。

1人がナイス!しています

1

家賃だけじゃなくて、固定費を全部払った後で手元に10万円は残らないと普通の社会人生活は厳しいです。

0

女性かな? 都内でしょうか? 家賃5万は厳しいです。 地方なら 家賃3万でも綺麗な物件はあります。 水道光熱費は冬は1万円では足りません。 暖房や給湯に金がかかります。 貯金2万円を余剰資金と思えば、ギリギリ生活できると思います。 でも、女子会とかデートなどの交際費やおしゃれや美容室などの経費がありません。 そんな人生、つまらないでしょ? とりあえず、実家暮らしで100万円貯金して、それから一人暮らしを考えましょう。その頃には出世して給料が上がってるかも知れないし。 また、地方へ移住する計画もお勧めです。 失礼だが、その程度の給料なら地方でも求人はある。 そして、地方は家賃が安い。

1

ちょっと厳しいと思いますが、きちんと計算されて考えているので、あなた次第では。 大手の不動産屋じゃなければ、値下げもできますよ。交渉されてはどうですか?