回答受付が終了しました

簿記の知識0、独学で日商簿記2級を取得しようか考えています。そこで質問です。

簿記 | 資格65閲覧

回答(4件)

0

1.いきなり2級に挑み合格する方が楽です。 2級は3級と違いある事を知ってさえいれば 確実に合格できるからです。通称「3級飛ば し」 2.今からなら6月試験ですね。1日30分で余 裕ですよ。面白くて止まらない可能性があ りますが(笑) 3.お勧め参考書と問題集から。ネットスクー ルの「サクッとシリーズ」と過去問題集。 勉強法はサクッとシリーズの言う通り、3 級を学び過去問を時間制限を設け、90点以 上が平均になったら2級へ。コツはここから ら。工業簿記に全勢力を注ぎ込んで下さい 。2級は工業簿記を満点ではないと落ちる仕 様だからです。特に問2、3。最悪税理士試 験の簿財に成り果てていることがあります 。私が受験したとき、正にそうでした。か たや工業簿記は幼稚園レベルです。解く順 番も4→5→1→2→3です。4、5が工業簿記 です。1が商業簿記の仕分け。2、3が地雷 です。1、4、5で70点取れば合格は規定路 線です。70点取れなければ落ちた…と。合 格率が一体から悪いのは工業簿記を嫌がる からです。工業簿記と商業簿記の仕分けに 全力を尽くして下さい。私はコレで試験時 間を半分余らせて一発合格しました。

0

二級の教科書は三級の知識がある前提で書いてあるので、いきなり二級の勉強するのはあり得ません。簿記試験は計算能力に試験的な部分もあるので、途中で3級挟んどくのは悪くない選択だと思います。 必要な勉強量は人によります。 私は理論的にはすんなり理解できたんですが、実際に計算すると計算合わなくて慣れるまですごくかかりました。 勉強はテキスト読んで、過去問解きまくるしかないです。数こなさないと頭でわかっていてもダメ。

0

1 私は3級を受験していませんが2級に挑戦し合格しました。なので不可能ではありません。要領よくやれば2級からの学習でも戦えます。 2 毎日2,3時間でしょうか。累計で200時間くらいに思います。 3 可能であれば専門学校の夜間講座やネットスクールはいかがでしょうか。教えるプロですから料金こそかかりますがその分合格に近づきます。

1

1.いきなり簿記2級はほぼ不可能です。3級の知識がなければ2級は解けません(足し算が分からない人がいきなり掛け算ができないのと一緒です。) 2.大体200時間程度と言われています 3.問題集を解きまくってください。お勧めでよくでてくるのは、「パブロフ、サクッと、簿記の教科書」くらいでしょうか。書店で手に取って自分にあったものを購入するのがよいと思います。

1人がナイス!しています