ID非公開

2021/1/22 9:23

88回答

飼い猫が突然豹変し、威嚇するようになりました。

ネコ | 家族関係の悩み948閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

猫と共に暮らすということは極端に例えれば”猫の僕(しもべ)になること”なので、あなたは猫の主人であろうとせずに僕(しもべ)になることを受け入れられるようになれば些細なことでイライラしなくなる気がします。 それから、ゴミを漁られたくなければ蓋つきのゴミ箱を用意すればいいし、棚からモノを落とされたくなければ、棚の上のモノを片付けてモノを置かなければいいだけのことだと思います。そしてテーブルに上られてしまった後は除菌ウェットティッシュなどで小まめに拭けばいいだけなのです。 因みに、ゴミを漁るということは「お腹が減ったよ~…なんかな~い?」というサインかもしれないので、猫じゃらしなどで適度に遊んであげた後にチュール等のおやつでもあげると猫さんは満足してくれると思います。

3人がナイス!しています

【 追記 】 というわけで、あなたが猫に合わせてあげれば、叱る必要性はどこにもないのです。 因みに、うちの猫はカシャカシャびょんびょんという猫じゃらしが大好きなので、それで遊んであげると夢中で遊んでくれます。あなたも適度に遊んであげつつ関係を修復してみるというのはいかがでしょう???

画像
2

人間と猫の相性もあります。それと、あなたが彼と仲良くしているのが気に食わないとか。猫はヤキモチ焼きの性質があります。 私も前に飼っていた猫で、母親に対する態度と私に対する態度が真逆でした。なので、あなたとその猫は相性が合わないと、悟るしかないですね。

2人がナイス!しています

0

1度動物行動学に詳しい獣医に人間2人で行く事からかと思います 一人は自由勝手にさせる 一人は叱る時に名前を付けて叱る、名前が非常に猫にとってイヤな物に成ります 信頼関係を失うに繋がる事が多く有ります 又、、人がバラバラでは猫も迷います、、ベットに乗ってもokだったりNGだったりしたら 貴方様が幼少期の時に 同じ事をしても、叱る人と何も言わない人がいたら 迷わないで済みましたか? 猫も 同じです迷います 又 猫に悪戯されたく無い物は、ガッツリ片付ける、しまう事にする ゴミ箱は蓋ツキにペットボトルを乗せるのも良いでしょう、室内の軽いゴミ箱には縦長のタッパも利用するとか 寝室に入れ無いようにする等も、確り貴方様と彼とで話し合いをされた上で、、、 どんなに煩く鳴いても入れ無いなら入れ無いを決める 猫と沢山遊び猫の健康状態に合うフードも、幾つか用意して確り隠す 猫にも寝心地の良い場所を提供する お気に入りの場所を充実させて上げる 猫をダメと注意するより嫌いな音を探しておき、、、 テーブルに乗りそうになったら解らないように鳴らす 家のはベル の音ですが 小さな時保護してから 駄目な事は駄目、名前を付ける時にはホメル時、遊ぶ時、 ご飯の時等 猫が楽しみにしている時だけです 人が猫に対して同じ方向で 一緒に暮らせ無いのは 猫がストレスから疾患に成る事も有りますから 貴方様と彼が 猫に同じような方向で一緒に暮らせ無いなら、、、新たな 猫の飼い主様を探す事も必要に先々成るかもしれません 人間2人が 動物行動学に詳しい獣医又は、、近くにいない場合には獣医に あなたが様の行動、彼の行動、猫の行動、記録して持って行くのも良いかもしれません、、、猫、、、ストレス性疾患比較的多いですよ 家のは、、、テーブル上乗りません、ゴミ箱あさりません、寝室オープンしてるのは猫が具合が少々悪い時 早く気がつく為だけです 信頼されてこそ飼い主だと思います

1

だったら、悪戯されて困るような物を放置しない、猫の手が届かないように仕舞っておくしかない。 共有物を壊されたら、買い換える代金は今まで放置してきた彼氏に出させる。 これは、猫の件で彼氏と話し合った時に、予め言っておくべき。 あと、彼氏にも躾をしっかりやるように進言するのと、トレーナーに一旦預けるとかアドバイスを貰うとかだね。

1人がナイス!しています

1

悪戯と捉えているからイライラするのです。 それは悪戯でしょうか? わたしも食卓の上には上がらせませんが、最初からそうしていますし、家族も同じ方向性で一貫した方針で猫と接しています。 問題は人間側にあります。彼とあなたの足並みが揃っていないので起こっている問題です。 きちんと話し合いをして、猫に対する方向性を決めて、2人が同じ方向性で猫に接する様にしないと、誰よりも猫が困ります。彼はOKなのになんでこの人だけダメっていうの?と混乱して結果意味がわからない状態です。 子供の躾に関しても同じことです。 大体聞き分けのない子供は、一貫した教育がなされていません。親の気分で注意したりしなかったりするのでそういうことが起こります。 話を猫に戻しますが、彼ときちんと話をして猫の行動範囲を2人共通のものにする必要があります。その上で猫と接さないと、何も解決はしません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:05

回答ありがとうございます。 なんだかとてもしっくりきました。彼はわりとすぐに甘やかすタイプです。私ももちろん甘やかす時は甘やかしますが、それはそれ、これはこれのタイプです。 よく話し合ってみます。ありがとうございました。