回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 9:44

66回答

障害年金+給与の場合の確定申告について 障害厚生年金+給与で生活しています。

補足

障害年金のほかに、障害者手帳も持っています。 障害者控除を受けたいのです。

税金 | 年金99閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

手帳持ちであると確定申告で申告した場合、障害者控除の対象であることは住民税の請求時に分かります。手取りで100万円台なら、質問者さんの住民税は 零円 も予想されますので。 今回はなにもせずに、来年(2022)に昨年(2020)分を申告する手(以降は同様に)もある

0

手帳をお持ちでしたら確定申告で障害者控除が出来ます。 逆に、年末調整時に手帳を提出していないのでしたら確定申告なさらなければ障害者控除を受けられません。

0

年末調整で障害者手帳の内容を記載し 手続きしたのなら確定申告は不要です。 月々の給与から 所得税が引かれていますか 引かれていなければ 手続きしても無駄です

0

障害年金受給と障害者手帳保有は関係ありません。 もし、質問者が障害者手帳をお持ちで無いのであれば、勤務先の年末調整書類に障害について記載する必要はありません。 障害年金について確定申告すれば良いと聞いたとのことですが、障害年金のみでの申告は不必要だと思います。もし、給与、障害年金以外に収入がある場合のみ必要に応じて確定申告すればいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:15

記載が漏れてしまい申し訳ありません。 障害者手帳を持っています。 記憶違いで、障害年金についての確定申告ではなく障害者手帳についての確定申告だったのかもしれないです。 年末調整で障害者控除を記入してない場合、確定申告は必要でしょうか?会社に分かってしまいますか?

0

>(障害年金は非課税なので年末調整で申告の必要はなく、後ほど確定申告すれば良いと聞いたからです) 〇確定申告でしか控除できないもの(医療費控除等)があるなら確定申告が必要ですが、障害年金についてなら確定申告はする必要がありません。 年末調整で控除できなかったものがある場合に確定申告します。 >勤務先で年末調整をしましたが、障害の欄は書かずに提出しました。 〇 障害者控除は障害者手帳を持っている人ができる控除ですから、障害年金を貰っているだけでは障害者控除は受けられません。 障害年金を貰っているだけなら、障害者の枠には何も書けません。

ID非公開

質問者

2021/1/22 10:46

障害者手帳も持っているんです…。書き漏れて申し訳ありません。 障害者控除を受けたいが、会社に知られたくないということです。