回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 9:50

33回答

控除に関する申告書は毎年出すものですか?

回答(3件)

0

扶養控除等移動申告書を今の勤め先にどのように記載したか失念でしょうから (給与明細書に同封の)源泉徴収票を貰ったら、各数値確認を。 1.16歳未満の子供も扶養人数となっているか 2.所得控除額が、48万円なのか、83万円以上の数値か - ひとり親控除、寡婦控除が反映なら、83万円以上の数値の筈 3.所得税がゼロでないなら、確定(還付)申告をしてください。 4.今の勤め先以外に今年の給与収入が有るなら、 - 前の職場からの源泉徴収票を今の職場に出したか - 前職場の収入が、今回の源泉徴収票に合算されているか。 ひとり親控除、寡婦控除が反映されていないなら、非課税世帯にならないかもしれません。 今年も、扶養控除等移動申告書を今の勤め先に提出必要です。 会社から案内がある筈です。

0

会社員の方でいらっしゃいますか? 私が勤める会社では、今まさに2021年分の「扶養控除等申告書」を提出する時期ですよ。勤務先に確認してみてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:08

ありがとうございます(>_<) 私は短時間のパートです。正社員または、フルタイムのパートであればという事でしょうか、、?

0

令和2年に改正がありました。 ひとり親とは、年間所得500万円以下で、現在結婚していないで、ご自分の子(所得48万円以下)を扶養している場合です。 従来は、未婚だと該当しませんでしたが、過去の婚姻歴は問わないことになりました。 寡婦控除は、従来の寡婦控除の対象から、ひとり親控除を除いたもの、ただし、年間所得500万円以下の条件ができました。 具体的には、死別の人、離婚又は死別で子以外の扶養親族のいる人などです。 なお、特別の寡婦は、ひとり親に吸収されました。 ひとり親又は寡婦に該当する場合、毎年会社に提出する扶養控除申告書に書いて提出します。確定申告の場合は、申告書に書きます。

ID非公開

質問者

2021/1/22 10:19

迅速な対応ありがとうございます(>_<) わたしの場合はひとり親控除という事ですか? これは自宅に届いたりするわけではなく自分が毎年市役所に行き、書類をもらい会社に申告する流れですか? 扶養控除申告書と確定申告を同じ時期に出すという事ですか? いつまでに出すものですか(>_<)?