回答受付が終了しました

亡くなった娘が使っていた自転車があります。 車体フレームの部分が1メートルほど大きく錆付いています。

車検、メンテナンス | 自転車、サイクリング485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

回答(11件)

2

サンドペーパーで地肌の金属が光るくらいまでのーーーーーんびり、磨いていけばいいですよ。 そのあとに、同じ色のペンキを塗るんですが、 簡単にやるんならスプレーペンキ ちょっと情緒入れるんなら、スプレーペンキのふたにスプレー吹き付けて貯めて、たまったペンキを学校の絵具用の筆で塗ってくとかします・・・・ もっとめんどくさいときは、錆びた部分を軽くサンドペーパーで磨いただけで、ペンキ塗ってくこともあります・・・ 思い出の品、大事にしてやってください・・・・・

2人がナイス!しています

1

1品モノを作ってる個人の自転車屋があれば、そこに相談するのが手っ取り早いですが、そういう店が無ければ鈑金屋でしょう。クルマの車体のへこみの修理や塗装をやっている店です。元々の色の塗料も、再現して塗ってくれます。(クルマの板金屋では、塗料の調色など造作もないことです。) ネットで探すのが簡単ですが、実は電話帳で探すと結構すぐに見つかったりします。

1人がナイス!しています

1

塗り直しに近いことになります。 どこまでできるのか。また請けてもらえるのか、結構費用もかかると思いますが相談してみては。 個人から直接は受けない工場も多いので「オーダー フレーム 自転車」で検索してお店にあたってみるのもよろしいかと存じます。 以下検索によるあくまでも一例で推薦するというわけではございません。どんな感じかという参考までに。 https://cookpaintworks.com/ https://shinbori.co.jp/%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%86%e3%83%aa%e3%83%9a%e3%82%a2/ https://www.ysroad.co.jp/support/tech/custom_paint/ http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-3527.html?sp

1人がナイス!しています

1

サビ部分をケレンして、脱脂、サビ止め塗装、化粧塗りをすれば、大丈夫と思います。 サビの状態によりますが、酷いときはブラストか、 ワイヤブラシで磨くだけでよいかも知れません。 ご自身が、機械に詳しく無いのであれば、 町の自転車屋などに相談するのが手っ取り早いかと思います。 自転車屋は、かなり技術の差がありますので、 こうした作業には、昔からやっている個人店のほうが、向いているかも知れません。

1人がナイス!しています