ID非公開

2021/1/22 11:33

88回答

サビキについて 釣具店には\100のものから\400ぐらいのものまでたくさんの種類があります。

釣り48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。飲ませ用の小アジが釣れなくてイライラするときがあります。そんな時、安物以外に少し変わったサビキを何種類か用意するようにします。 有難うございました。

その他の回答(7件)

0

堤防の25cm位までのアジなら上州屋の3枚1組、290円のサビキで十分です。 私は7号がお気に入り。 釣れるときはマイクロアジですらこれに食いつきます。

0

堤防のカゴ釣りで小鯵~中鰺 外房の「追っかけアジ」とかやりました。 高い、安いよりサビキの素材を気にします。 釣り具屋にたくさんずらーっと並んでいてわけわからんと 思いますがバケの素材(スキン、サバ皮) はもちろん幹糸ハリスの太さ エダスの長さ素材(ナイロンかフロロか)など 道具ですからある程度やりこむと使いやすいとか 「釣れる」とかってのはあります。 ルアーと一緒でアタリサビキがあります。 自分のこだわりは同じようなスペックなら安いほうで 量を持ち込む。 ちょっとでもハリスが縮れたり絡んだりしたら即交換。

0

堤防マメアジなら大差ない あるとすれば耐久性かなぁ 多くを語ってもあまり意味ない 船のメガアジだとかなり差が出るよ

0

アジよサビキなら特に値段は関係ないですね。 ただ、サイズによっては太い糸使ったほうが良いと思います。アジといえど1.5とかだと切られますよ。 あと、エダスが長すぎるものはフッキングしにくいので良くないです。 5cmくらいがベストかと。 自分がサビキする時はサビキよりもロッドが重要だと考えてます。 サビキなんて…と考え古いジギングロッドでやったら口切れ連発で全く釣れませんでした。 それ以来、よく曲がる竿を選んでやってます。

0

先の回答者が仰る通り、ボートから喰い気のある群れで釣る分には安いサビキでも釣果が出ると思います。 堤防から豆アジ釣りをする際は、値段が高い方(添付画像)が喰いが良いです。 釣り公園でカゴサビキ40cm前後のサバが入れ食いに近い時、350円の高いサビキと100円しない枝糸4号のサビキを比べた事があります。 喰いは変わりませんでしたが、安いサビキは数回釣れた時に仕掛けがバラバラになりました。 枝糸の結び方が雑だったのでしょう。

画像