回答受付が終了しました

{至急お願いします}大学受験 判定について 横浜市立大志望の受験生です。

補足

どちらもA方式、傾斜後得点は742/1000です。 どちらも河合の集計になりますが 国際教養は順位が 119/554 国際商は     55/407   でした。

大学受験 | 大学152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

>昨年度の合格最低点が国際商のほうが高かったため、どちらに出願すべきか迷っています。 国際商、国際教養の科目配点は同じであるため、なぜ最低点が高い国際商のほうが判定がいいのか甚だ疑問です。なぜなのでしょうか。 HPに昨年の国際教養、国際商のデーターが載っています。 A方式の共通試験平均点は 国際教養 749.58点 国際商 740.28点 2次試験の平均点は 国際教養 247.59点 国際商 273.05点 その為2次試験の結果により合格最低点が国際商のほうが高かったのです。 ではなぜ国際商学部の方が合格最低点が高かったか! 過去問を解かれてのご質問でしょうか? 2次試験の問題は国際教養と国際商では違うからです。 難易度については感じ方に個人差もあるでしょうから申しませんが ご自身でご判断下さい。 個人的にはC判定でも、初志貫徹 国際教養を受験されるべきと感じます。 桜咲きます様に!

過去問はどちらも解きました 個人的にはどちらのほうが向いている、などはあまり感じませんでした。 解答例と比べてみると商のほうが点数は高いような感じですが、これは昨年度の平均点が高いため取り組みやすかった問題だっただけのような気がします。 教養の方だと順位があまりよくないのですがそれでも教養に出すべきでしょうか、、、かなり不安です

0

こういう質問をする場合はAB方式どちらなのか また傾斜後の得点くらいは記載した方がまともな回答が得られます。 A方式、740/1000点と仮定して回答をします。 昨年の実績的にあなたの立ち位置を当てはめると判定の悪い国際教養の方が落ちている人はやや少ないようです。これだけで判断するならどっちもB判定くらいです。 ただ、商の方は志願者内順位がより優位で 教養の場合は定員から外れる順位にあります。 ですので結論としては志願者動向による影響ということになります。 ちなみに私だったらどちらに出願するにせよ、怖いなと感じますので(合否割合が50:17くらいなので)A判定で固く合格が狙える大学を受けます。

必要な情報を書いていませんでした、申し訳ありません。 方式、得点、志望者内順位に関しては追記いたします。 やはりB判定でも厳しいでしょうか。 固く合格が狙える大学の中に行きたいと思える大学がないためできれば横市に出願したいと考えているのですが。。。