新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/22 15:28

55回答

中古の本って、コロナの時期以前に不衛生ではないですか? 本読む人って大体くしゃみする時、、、本に向かってする人もいるし。。

本、雑誌 | 読書41閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたを目指します!頑張る!

その他の回答(4件)

2

そんな長い間温かくもなければ水分のないところで生きていけるほどウイルスは強くないので大丈夫ですよ。とはいえ新品の本より不衛生なのは確かなのでそういうのを気にする人は中古本を購入するのはやめた方が良いと思います。

2人がナイス!しています

2

危険性がゼロとはいいませんが、紙についた新型コロナウイルスの生存期間って長くても24時間です。 家に配達された頃には感染能力を失っていると思います。

0

飛沫感染する病原体なら、ウイルスだろうが細菌だろうが紙に水分を奪われたら死滅するんじゃないのかな。 不潔と言えば不潔かもしれませんが、衛生面で問題になるようなレベルではないのではないでしょうか。 くしゃみで飛んだ唾液まみれでベトベトの状態のまま流通してる中古本があれば別の話かもしれんけど。

2

その様に思っているのなら中古本を購入するのは諦めましょう。