ID非公開

2021/1/22 20:13

1010回答

先程合流地点で煽り運転をされて戸惑ってる運転初心者です。

補足

私の言葉不足で多くの回答者さんへ勘違いをさせてしまっているのですが、私は合流車線を走っていて、本線は走っておりません。また、煽ってきた車も本線ではなく、私と同じ合流車線(私の後方)を走っていました。本線へ入る時、いつもより速度が足りていなかったかも知れませんが、それは前方が詰まっており、速度を上げることの出来ない状態だった為です。前方のトラックに合わせたスピードで走っていました。言葉足らずで申し訳ございません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 1:58

分かりやすい説明ありがとうございます。 やはり今はまだ経験が足りず、状況に応じた対処を出来なかったり、周りの車の動きを予測することが出来ず、迷惑をかけてしまう事が多いかと思いますが、少しずつ運転に慣れ、その場に応じて適正な判断を出来るようにしていきたいと思います。 また、いつか自分が自信を持って走行出来るようになった時でも、自分の運転を決して過信することなく、安全運転を心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方から相談に乗って頂けたおかげで、自分の運転のダメな所、注意すべき所などに気付くことが出来ました。皆さんが真剣に考えて回答して下さっているのが、とても良く伝わっていただけあり、1名だけをベストアンサーとして選ぶのは少し心が痛いですが、1番分かりやすく、簡潔に回答して下さったkiringureijiさんをベストアンサーに選ばせていただきました。相談に乗ってくださった10名の方々、本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

煽られたのって、わざわざ右車線で、後ろを走ってる車の邪魔したからだね。 本線を走る車と合流する車で、速度を調整するのは合流する車の役目であることが基本です。 車は左車線を走るのが基本です。 合流地点が迫ったからといって、その基本が外れることはありません。 もし右車線を走るならそこ走ってる車並みの速度で走らないと事故おこしますよ。 くどいですが、左車線を走るのが基本です。 加速できないなら右車線を走らないことです。

この返信は削除されました

1

無視は一番悪化する、対象としては合流近いとしても本来本線はを走るようにする、合流しようとする車が来たとしてもすんなり前後どちらに入れるだけでいい。 高速かは見る限り判断できませんが一般道なら合流から来る車と右車線を猛スピードで来る車線のどちらが自車は危険と思いますか?危険と思う方を避けるべき。 わざわざ危険な車線にいて自分が巻き込まれるリスクは背負うのは無神経かなと思う、どんなときでも自分が危険にさらされない場所にいましょう、ルール守ってるから無視なんてしてると煽られますよ、煽られる前に回避が場に合わせた行動

こんなことがありました、片側2車線左車線走行中ちょっと遅めの車でフラついていました、車線変更で追い越しと思いましたがちょっと危険過ぎると感じ違う道から行くようにしました。 その後フラついてた車はどうなったか知りません、関係ない巻き込まれる可能性をゼロにしたので。 煽り煽られも危険と判断し避けるべき、無視は絡んでるも同然。 人それぞれ危険と思う思わない人、示す行動も違います。 危険回避する為フル加速する場面もありました、加速してなければ人と脇から飛び出した車に衝突と反動で人を退いていたのは確実です、自分以外はどんな行動するかは「であろう」くらいしか予測はできません。

1

本線に入るための合流ですよね、速度は? たまにいるのですが本来加速するとこで50kぐらいで走る人がいるからね。 要は合流車線から本線入るのに、後ろから煽られてということですね。 貴方の速度が?ですので、いいのか悪いのかわかりません。

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:37

はい。合流車線から本線に入る時に煽られました。ただ、本線を走っていた車から煽られたのではなく、私と同じ合流車線を走っていた後ろの車に煽られました。合流車線を走っていて、本線に入ろうとした時に、一気にスピードを上げて私の車の右隣に付いた。という感じです。私の速度が遅かったのかも知れませんが、私の車の前には同じく合流しようとしているトラックがいたため、速度は上げられず、前の車と同じスピードで走っていました。分かりづらくてすみません。

2

煽って来た輩がボンクラなだけです。 無視で結構です。 気にするから迷うのです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:49

状況に応じて正しく対処できるような力を身につけたいと思います。ありがとうございました

1

後方注意? 車線変更でこれは絶対しなければいけません 動き出して1.2.秒内なら審議でしょうか? 相手が3秒くらい先に出てたら貴方が妨害したと言われるでしょうね 同速の場合です、路駐停止からの飛び出しはもっと時間の余裕が必要

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:39

やはり後方注意になるのですね 事故を起こさないように、これからは今までよりももっと気を引き締めて運転していきたいと思います。ありがとうございました。