故郷の自分の実家が”たまり場”になるのを防ぐ方法をアドバイス下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それですね! 何度もそれ系の小さな断りを繰り返してたら、みんな来なくなるかもです。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/1/22 22:46

Ω真理教のステッカーを貼る

0

「いずれは帰る」というのはいつ頃を想定しているのでしょうか?例えば、その時にあなたが結婚しているとか、彼氏と一緒に戻るというような状況なら、友達が入りびたるのを避けることはできるんじゃないですか? また、お互いに大学生だった頃とか若かった頃とは状況もお互い変わっているのではないでしょうか。あなたは単身者だとしても、友人たちが結婚しているとか子どもができたというような場合も、昔と同じように集まってくるとも限らないと思います(男性同級生はよくても、その家族はよく思わないかもというようなことです) 先のことなら、あまり心配してもしょうがないのでは?たまに帰省する時に、旧交を温めつつお互いの現状を確認したり、情報を集めたりしたらどうでしょうか。その上でやはりたまり場になりそう・・・なら、実家に帰る時期を遅らせるとかあなたの状況を変えて帰ることを考えたら?また、何年後か何十年後かになれば、むしろ、いろいろな人が訪問してくれるのを嬉しく思うような心境の変化があるかもしれませんよ