ID非公開

2021/1/22 21:11

1515回答

フィルムカメラが流行り始めたのですか。 いったいフィルムの何が人気なんでしょう。 デジタルカメラのカテの質問数は大幅に減っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何となく説得力があります。ありがとうございます。

その他の回答(14件)

0

でもフィルムカメラコーナーの投稿は全体から比較すると少ないと思いますよ。 勿論新型コロナで写真関係の投稿も随分と他のジャンルから比較すると少ないと思います。 でも確かに写真雑誌などでフィルムでの撮影を始めようなんて特集があると影響されてしまうのでしょうかね。 でも高性能のフィルムは反対に減ってしまい入手が困難になっています。 やはり特にカラーフィルムだと処理液も複雑だという事です。 そして写真の化学薬品メーカーも減っています。 そして今は廃液を下水な流す事は環境問題から出来ないという処から廃液処理会社も需要が激減して減っています。 また廃液会社は破綻してフィルムを辞めたという処も出ています。 現実問題を考えるとフィルムシステムは尻つぼみだと思いますが、ここまでは良く頑張ったとは思いますよ。 僕は、もっと早く姿を消すと思っていましたから。 また街の中古カメラ屋さんが頑張っていますよ。 ここも死活問題ですからね。 随分中古カメラ店も破綻していますからね。 ですから中古店が合同で、せめてモノクロフィルムは残そうという動きもあるそうですよ。 しばらくしは現状の様な動きだと思いますが所詮は消えてしのうものだと思いますよ。

1

スマホの写真はほぼ無難に撮れるので、失敗写真が「個性的」「特別」を思えるのかもしれませんね。 昭和40年代のカメラだと正しく使えなくて「個性的」「特別」なネガを得ちゃうのでしょう。それらを、フイルムの質感とかオールドレンズの味とか思っちゃう。ふつうのフイルム写真を知らないから。 いずれにしても、若い人がフイルムをたくさん消費してくれるのはうれしいことです。 フイルムを買ってくれれば、それだけ製造中止が遠くなりますから。

1人がナイス!しています

0

別に流行ってないと思います。デジタルが主流です。 写真というのは複製可能なので、ネットなどで著名人+フィルム写真というイメージを大量に複製してしまえば、流行っているというように思い込めるんです。 昔に比べて、カメラ(ミラーレス)が一般的に普及しだしたのと、インスタなどカメラに興味を持つ人が増えたので、フィルムというものに若干注目していると同時にノスタルジー的な付加価値を見出しているだけです。

0

単なるデカダンですね. ---------------- そういえばあなたは、昔の事に思いを馳せてみんなを同意させようと する質問が目立ちますね.

2

Lomo、ホルガといったトイカメラブームを見てきた身からすると、特に流行っているとは感じません。

2人がナイス!しています