回答受付が終了しました

車の任意保険について、、、

回答(5件)

1

個人営業の中古車販売業者の方に任意保険の委託(ノンマリン代理店)をする会社は無いと思いますが・・・? 失礼ですが・・・ご質問の文面からは自賠責と任意保険の区別もついておられないのではないですか?

1人がナイス!しています

0

他の回答者さんも書かれていますが、「移行」とは具体的にどのような手続の ことでしょうか。 1.顧客に自動車保険の契約がある場合 保険会社は変更せずに契約車両を変更=車両入替するのならば、その契約の 代理店でもない質問者さんが「手続」することはできません。 顧客の代理店に購入した車両の情報(グレード・購入価格・納車日)などを伝え、 名義変更が完了したら、車検証を送ることくらいです。 いずれにしても、顧客から現在の代理店から車両を買い換え、購入店(自社)の 連絡先を伝えれば、代理店から連絡がくるはずです。 実際の手続は、代理店と顧客が行うことです。 顧客がダイレクト損保で契約している場合、その手続は「契約者」である 顧客が自分で行うことです。 販売店であっても「代理」の手続はできません。 2.顧客が自動車保険(保険会社)の乗換を希望している場合 顧客が納車のタイミングで保険会社の乗換を希望し、次契約を質問者さんの 店舗で申し込む場合。 現在の契約を解約し、質問者さんが新しい契約を引き受ける手続を行う。 ただし、質問者さんの店舗が保険代理店であることが大前提ですが。 顧客が具体的に何を希望しているのか、きちんと確認していますか? 分かっているならば、補足が必要です。 分かっていないのに、顧客に「分かりました」と返答した後で「ウチでは できませんでした」では、店舗の信用にも関わることです。 特に2の場合、店舗は保険代理店でもあります。 質問者さんやスタッフに募集人がいますよね。 自動車保険の経験が0とは思いませんが、不明点を問い合わせる先は知恵袋では なく、保険会社の担当者です。

0

任意保険の車両入れ替えの事かな? 正確に書かないと伝わらないですよ 車両入替なら 車屋が出来るのは 加入している所に連絡入れてFAX番号を聞いて〇〇日納車、車両価格などを書いて 車両入れ替え依頼としてFAXを入れてあげる。 移行が他から貴方の所に移りたい・・これはないか 貴方が保険代理店やっていたら こんな質問入れないですね。

0

ん?任意保険の移行? あなた名義の任意保険を買主に移行? 買主の入っているものを買った車に移行? あなた名義の任意保険なら、当然移行などできません。 買主の代行を行うのなら、保険代理店になってないと無理。 中古車屋さんになって間もないのであれば、 保険代理店ではないでしょうから任意保険の取り扱いは無理じゃないですか?