ID非公開

2021/1/23 3:09

44回答

土地の建築面積についての質問です。 土地面積が74坪で 建坪率が60%、容積率200% となる土地に建てられる家の広さを教えてください。

補足

補足させていただきます。 私道面積は約16㎡、南 幅3.3m 公道 接面40m 位置指定無、セットバック済約16㎡、 【法令上の制限:43条但し書き道路】と明記されている土地になります。 駐車場は有りで3台程度が希望、 庭の広さの希望は管理が大変だと思うので広い庭は必要ない、 高さ制限は書かれてありません。 希望階数は2階です。地下室は必要ないかと考えています。 土地の寸法は明記されていませんので分かりません。

土地 | 注文住宅28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足拝読しました。 セットバック後の面積が74坪なのですか? 土地の寸法が不明? 幅3.3m 公道 接面40m 、セットバック済約16㎡、という事は、0,4mバックした事になりますが、それだと4m道路には計算が合わないですが、、、たぶん約ということなのでしょう。 それよりも土地の寸法が問題。 接道面が40mという事は、直角側の長さは6m程度ですよ。 74坪という事は、245.1176㎡。 接道部分が40mですから、割ると6.12794mになります。 道路に面して車が16台ならぶ貸駐車場だったのでしょうか? だとすると南北に必要最小限の空きを設け、西に駐車3台、東庭の配置か? 建物の幅は5mぐらい? 本当に????

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。 こちらをBAとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:1/23 21:02

その他の回答(3件)

0

その他規制にかかっていなければ、148坪まで建てることが出来ます。 一般的な4LDK4軒分位です。

0

☆、道路の幅員が問題である。4㎡未満だと中心線2m後退で その分の土地は減失となる。道路斜線制限もなく5m≧の道路 だと、建蔽率が44.40坪。容積率が158坪と採光が疑問です。