ID非公開

2021/1/23 6:30

55回答

彼氏の性格で違和感を感じることが多々あります。

補足

基本的に罪に対する意識が低い気がします。 もしかしたらソシオパスかな、、

発達障害85閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リンクまで貼ってくださりありがとうございます。 いろいろ見ましたが反社会性パーソナリティ障害が1番よく当てはまり、いろいろ考えて彼にも話してみました。 まだ確定ではありませんが明確な病名にたどり着けたことに少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

ASDとADHDの傾向もありそうですね。 私の周りにもアスペやADHDの方は沢山いますが、皆さん友達もいますし、仕事も普通にしてますよ。アスペの方も、大人になるまでに社会に馴染むスキルは教えられて学び、だいたい身についています。 時々「知らないこと」「経験していないこと」が起きた時に、変なことを言ったりして相手を激昂させたりします。 相手の性格見て「あの人こういうの気にするタイプやから、こうしよう」とか「こういう言い方した方が、あの人の場合うまくいく」とかわからないので、世渡り下手なところがありますね^^; あとは、瞬間的に判断して思い込みで怒る‥‥とかはあります(これはADHD的傾向ですね) アスペとADHD両方ある人は、わりと「憎めないやつ」「やんちゃで可愛い」などと、気に入られがちだったりもします。 あと、アスペルガーの方は知識豊富な人多いですし、ADHDの方は頭の回転が速かったり行動が早い人も多いですよ

1人がナイス!しています

1

「相手の立場に立てない」「例え話が理解出来ない」 これらは自閉症スペクトラム障害の特性の一つです。 こだわりや、周囲の他の人と上手くいかないことが(も)あるなら、自閉症スペクトラム障害の可能性が高いでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/23 6:49

ご回答ありがとうございます。 彼ですが、友達も人並みにいますし、仕事もできるのでむしろ上司や後輩とはうまくやっています、、 感情もたぶん人並みには持ち合わせているのですがとにかく罪に対する意識が著しく低いのと相手の立場に立つことが苦手というこの2点がとても大きいです。 上記のような感じでも自閉症の症状として当てはまるのでしょうか、、

1

多分自閉症です。症状はそれぞれなので、すべての自閉症の症状が出ているという分けではありません。特定の症状だけでも自閉症です。軽重は、ありますが。

ID非公開

質問者

2021/1/23 6:53

ご回答ありがとうございます。 自閉症について調べてみようと思います、、

2

モラハラ?じゃん? DV男になりそうな気がする

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 6:50

モラハラ発言は多々ありますが3年同棲していて暴力を振るわれたことはないです。