事故についてです。 この前知人がバイクで事故りました。 十字路で知人は直進、相手は左から出てきてぶつかりました。

交通事故22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます! 自賠責保険使えるんですね!! 調べてみても物損事故扱いの場合は自賠責保険は使えないと出ていたので。 双方任意保険は未加入で自賠責保険しか入ってない状態です。 人身事故扱いになってないのですが使えるんですかね? すみません、質問ばかりで。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方共ありがとうございました!!

お礼日時:1/23 8:38

その他の回答(1件)

0

人身か物損かは当事者が選べたはずですが。それぞれ事情がありますし。 左からぶつかられたのでしたら、友人の方が責任の割合は不利になると思います。 バイク屋に事故で壊れた事を伝えて修理の見積もりを出してもらい、自分側の損害額を確定させるようにするのが必要かと思います。病院に行ったならその領収書なども捨てずに持っておく。病院では事故で怪我したと言えば保険が利かなくなったと思います。

返信ありがとうございます! 警察からは、知人のが道幅が相手の方よりは広いので優先ではあるけど十字路は徐行するなどはしないと、、、って言われたみたいで物損事故扱いになりました。 道幅が一緒だった場合は左優先だっと思いますが、知人の方は道幅が広いけど左からのが優先になるのでしょうか? すみません、調べてみてもわからなくて質問ばかりですみません。