現代では マナー違反や禁止とされている 「昭和の常識」を 教えて下さい

パチンコ | スロット431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

当時は ハンドル固定「黙認」くらいなのかと 思っていましたが... お姉さんがカウンターで 手作りしてくれてたのですね 文章がうまいせいなのか 店員さんが台パンとか 子供が赤チンとか 外国人で興奮とか... 笑い過ぎて おなか痛いです 笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました 秀逸な回答が多くて ベストアンサー悩みましたが pprさんの >今はコンプラとか厳しくて生活しやすくなったのかも知れませんが、コンプラなんて無いその頃の方が楽しかった様な気がします この言葉に心打たれました 昭和と令和の両方を知ってる世代が 一番しあわせだと思いました わたしはまだ初心者で 変な質問あると思いますが また教えて下さい

その他の回答(11件)

0

時計が無い店が多かったかな、デパートとかでもそうらしけど、目に入る所に時計があると時間を気にして落ち着いて遊んでくれないんだとか。 あとケータイ電話の普及でパチ屋にいる客宛に電話がかかってこなくなった、昔は「○○様~、お電話がかかっております~、至急景品カウンターまで~…」ってのが普通にあった。 店内の定時(おそらくは最初の時計が無いことに関係してる)に流すコールも無くなったような… 「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、ありがとうございます、いらっしゃいませ」みたいなやつ。 あ、これって禁止事項じゃなくて、昔の常識かw

時計がないのは そういう意味なのですね! 「いらっしゃいませ いらっしゃいませ」は ジャグラーの1G連で聴いたことあります 嬉しかったけど あれが店内でかかってたら やっぱりイヤですね 笑

5

パチンコの新装開店は西宮神社の福男選びの様な状態。ドアをこじ開ける、押し倒す様に人が波みたいにいる。 ドアが開いた瞬間に怒号が響き渡る。 人がパチンコ店に入った後は煙草の吸い殻、空缶、スナック菓子の袋等ゴミの山。 店員が足で蹴飛ばし入口の前だけゴミが無い様にする。 パチンコ店内は常にモヤがかかったかの様に煙が充満している。 昭和時代は換気扇も目づまりして換気を充分に行えない店がかなり多くあった。 煙草吸わない人を探すのが大変な程喫煙者ばかりだった。

5人がナイス!しています

「福男選び」って すごくわかりやすいし なんでこんなセンスある表現できるんだろうと 爆笑してしまいました 店員さんがゴミを蹴って 入口だけきれいにする姿 想像したら 頭から離れなくなりました タフじゃないと 生き残れない時代だったんですね

3

私は昭和の時代に、パチンコ店で働いていましたので、パチンコ店の裏話をよく知っております。 昭和のパチンコ店は、学歴不問で18才以上ならば誰でも雇って貰えるので、18才から50代の人達まで、幅広い年代の人達が働いていました。 しかも、身分証明書が要らないので、中には家出をして来た未成年者が履歴書に年齢を偽って書いて、住み込みで働いていた人達もいました。 パチンコ店の従業員にマナーなんてモノは無かったので、言葉遣いは悪いですし、お客様に対して、おじぎをする事も無かったです。 仕事中に、従業員同士がしゃべっていても、上司から注意を受けませんでしたし、常連客と従業員が世間話に花を咲かせていたのは日常茶飯事でした。 パチンコ店には従業員の休憩室が無かったので、煙草が吸いたくなったら、仕事中に堂々とホール内で煙草を吸っていました。 そしてのどが渇いたら、ホール内の自販機でジュースを買って、お客様の前でも堂々とジュースを飲んでいました。 現代のパチンコ店では、マイクでの「呼び込み」が禁止されていますが、昭和の時代はマイクでの「呼び込み」が常識で、「〇番台のお客様~フィーバースタートおめでとうございます」という感じに、従業員がマイク放送をしていました。 昭和のパチンコ店で働いていた人達というのは、何処の仕事も続かなくて、最後に辿り着くような底辺の人達の集まりでした。

3人がナイス!しています

マイクでの呼び込みは「自粛」ではなく 「禁止」になっているのですね 貴重な体験談を ありがとうございました 現在では普通に大卒の方が入社していますが 店員さんを中傷する人達は この当時のイメージが いまだに抜けないのかもしれないと思いました

1

・現在の30代後半以降の親がパチンコする人で 一緒に連れていかれた人は大半一緒に遊戯したことがある。 (現在は中に入れる事すら禁止) ・ある程度ハマると店長さんが当ててくれる。 (パチンコの羽モノ、扉を開けて直接V入賞してくれる) ・仲良くなると…店に行っただけでジュースくれる。 自宅近くにあった小さなホールでの出来事です。 現在はマンションと化してますが…。

1人がナイス!しています

4

パチンコでは 休憩スペースは小さな子供の保育所状態 スロットに店側が勝手に注射(違法基盤改造)し全く違ったバージョンを設置していた。 今は多少のマナーやルールを破っても一度は注意で大抵済むが 自分が言われた言葉の一例 上(事務所)行くか? なめてんのか?ボケ! 次やったら殺すぞ ガキが良い度胸だ パンチパーマも当たり前でしたし ヤクザの様でしたが 実際現役ヤクザも結構いたようです。

4人がナイス!しています

違法基盤改造のこと「注射」と言うのですね 玄人っぽい言葉 ひとつ覚えました 笑 ジャグリストさんが言われた4つの言葉 悪いと思いながら 笑ってしまいました すごい時代でしたね