ID非公開

2021/1/23 12:54

1414回答

ロードバイクをはじめスポーツバイクの整備は楽しいですか? 皆さんどのくらいまで自分で行われるのでしょう

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

中学生の頃から、ホィールのスポーク組みを自分でやっています。 全バラで、フレームの再塗装も自分でやってきました。 ワイヤーのタイコ自作もこなします。 (早い話が、殆どを自分で製作出来る。) 長じて、フレームの溶接も自分で行える様になったので、作った自転車が昔のオーディナリー型。 スポーツバイクだろうが通勤用に使っているママチャリだろうが関係無く、整備は自分でやるが、楽しいかどうかなんて別に考えた事は無い。 ただ、好きなことは好きなのだろうとおもう。

画像
0

楽しくはない。必要だからやっている。何もしなくてもコンディションがキープできていれば何もしない。フレーム単体から完成車に組めるけど、基本完組ホイール買うのでホイール組みもめったにしないから振れ取りの精度は自信なし。あれは店にやって貰う作業だと割り切っている。 私は師匠格がいたので傍について一通り教わったけど、自分で全て覚えろと言われれば結構ハードルが高いと思う。特にcampagnolo組みなどでは。簡単かどうかは人による。工具を使った経験が何もなければそれなりに難儀するはず。あと完璧にやってくれる店というのは意外と多くはない、マイナーなトラブルなんて枚挙にいとまがないぐらい。店任せにするというのはそういうのをある程度許容するおおらかさも必要。

0

ホイール手組みとネジ山の修正以外は圧入作業含めて自分でやります。 整備楽しいですよ。 時間の枠が嵌められてるわけじゃないから気の済むまでできるし、整備にもいろいろありますが、レストアやリニューアルによって自転車が蘇生していくのって、一種の感動すらあります。

0

楽しい人には楽しいです。 ホイール組みとサスペンションのオーバーホール以外ほぼ全部自分でやってます。 ホイール組んだこともあるけど、今はそんな時代じゃないっすね。 遠くまで走りに行くと、いつか何らかのトラブルに遭遇します。 だからそれを防ぐために整備するし、トラブっても対処できる。 いちばん頻度が多いのはパンク。 つぎに変速が狂う事。 落車などでディレイラーハンガーが曲がると、変速調整が必要になります。 最低限、タイヤチューブの交換と変速調整(特にリア)ぐらいは自分でできるようになってください。

0

楽しいかどうかは微妙ですね。自動車いじっていた時の方が楽しかったかな。 今は全て自分で行いますね。 スポーツバイクの整備は簡単ではないですよ。自動車なんかに比べると部品点数は少ないし軽いので楽なんですけど、調整が曖昧なところが多々あります。 そのあたりの調整がセンスを問われるので、ショップでもダメなところは結構あるようです。 永久無料のサービスで行ってくれることは初歩的な事なので自分で行う事も簡単です。出先でのトラブル考えてそのくらいは出来た方がいいでしょう。 なので、自分で出来そうな整備と知っておくと便利な整備は覚えた方がいいでしょう。それ以上は各自で都合が良い方にすればよいです。