海上自衛隊の護衛艦『いずも』についてお訊きさせていただきます。

日本史41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

書き忘れてました。 同訓令の告示日は昭和61年(1986年)7月1日(中曽根内閣のころ)です。 ですから、その日から「いずも」となったと言えるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます❗

お礼日時:1/24 8:58

その他の回答(2件)

0

正確には「いづも」なのですが(いづものくに、いづもおおやしろ、いづもし)戦後の現代仮名遣いで「いずも」になったようです。どちらでも間違いではないようです。

0

出雲市の公式ホームページには「IZUMO」と記されています。ZUは一般的に「ず」と訳されるのでいずもでいいんじゃないでしょうか? あと、帝国海軍で名前が旧国名になるのは戦艦では?