2型糖尿病の教育入院中のリハビリは、具体的にどんなことをするのでしょうか? 運動療法ってことですよね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番回答が早かったので、ベストアンサーにさせていただきます。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

はじめまして。私も2型の糖尿病で教育入院をした者ですが、主に食事療法がメインでした。あと先生からの話が多かったです。リハビリなどは、とくになかったです。ただ、運動して下さい、とかの話が多かったです。後、採血したり、尿を取ったり結構忙しかったです。糖尿病は目に見えないので教育入院しても、損は、無いと思います。どうぞ、お身体に気をつけてがんばって下さい。

0

まあ病院によりますね。 糖尿病は運動療法が大事と言われてますが、糖尿病の病名でリハビリオーダーができないという矛盾があります。 ですので、血糖値が高いだけで元気な人は、おっしゃるように院内グルグルは良くあります。 何か病気があるとか、肥満がある人だとリハビリ室でエルゴメーターやったりとかはありますね。 まあ病院の規模とか方針とか、理学療法士の数などにも左右されるのでなんともいえませんね。

0

教育入院は、文字通り「教育」しますが、病院によってどこまでやるかは様々です。 基本的に食事療法、運動療法、薬物療法をメインに、糖尿病の全てについて教育します。 その他、検査数値やシックデイや低血糖時の対応なども教育します。 看護師が適当に説明するところもあれば、管理栄養士、理学療法士、薬剤師、検査技師が個別で説明するところもあります。 運動療法に関しては、個別で実施してもお金が取れないので、やってもボランテイアです。 ですので、みっちりやる所と、適当に歩いておいてねーで終わる所もあります。