オーディオのハイレゾについて質問します。

オーディオ | 家電、AV機器29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:1/23 21:59

その他の回答(4件)

0

光学メディアだとSACDか一部で採用されているMQA-CD等ですね。MQA-CDは対応プレイヤーがほとんど無いし曲も無いので無視していいかと。 SACDも少ないので光学メディアで考えないほうがいいですよ。 必要なのはネット対応のプリメインアンプですね。そういう機種だとハイレゾ対応がほとんどかと。 スピーカーは40kHz以上再生可能なものをハイレゾ対応と言ってますが普通の20kHzまでしか出ないスピーカーでもハイレゾの恩恵は受けられます。 Marantz NR1200等AmazonMusicHD対応アンプもありますが、mora等ダウンロードする場合にはPC・スマホになりますね。

0

http://sirasaka.seesaa.net/article/post-d347.html 40kHzまで測定できるパソコンで聴いている音楽を測定してみて下さい。 ハイレゾは音楽ソフトを40kHzまで使うことでアナログ信号に近づける方式ですが、肝心の耳が聴けないので非科学的オカルトであると周知されています。 少年なら超音波40kHzが犬猫なみに聴こえるかもですが成人は聴けないので効果がないです。 CDは20kHまでなのでハイレゾではないです。 G ハイレゾ対応とメーカー側が言っているプリメインアンプと I ハイレゾ対応とメーカー側が言っているスピーカーがハイレゾと言われる音が聴ける必須条件です。 音楽ソフトはYoutubeも15kHzから最大20kHzまでなのでハイレゾになりません。 普通はWebから有料ダウンロードして聴くと思いますが、必ず測定して確かめないと耳では分からないはずです。

さっそくのご回答ありがとうございます。 はて?では GとIが必須条件というと、音源はどうするのですか? CD(つまりAまたはB)ではハイレゾにならないのですよね? ということは何を音源にすればいいのでしょうか? 重ねてお願いいたします。

0

まずABの通常のCDはハイレゾではありませんからC~Iまでの組み合わせでハイレゾ再生は出来ません。 ハイレゾ音源はハイレゾを取り扱っている音楽配信サイトから入手するのが一般的です。 再生機材は特にハイレゾ対応品ではなくても一般的に高級品の部類であれば大丈夫です。曖昧な言い回しで申し訳ございません。