GPSは4個の人工衛星から発する電波の到達時差を計測して、 目標物の場所を特定する仕組みなのですか?

天文、宇宙 | 工学40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/28 9:17

その他の回答(5件)

0

GPSは自分の位置か、自分の管理下GPS受信機の位置を知ることしかできません。 目標物が固定なら自分で調べて設定する必要があります。 GPSは基本的に3つあれば位置を知ることができます。 4つ目が必要なのは高いビルなどに囲まれた場所で3か所から受信できない場合の補助です。 カーナビなどではコンピューターである程度の予測と走ってた道からはみ出ない設定で使えるようにしてあり、100%GPS頼りではありません。

0

ほとんどそうですね。 3個からの受信波があれば、とりあえず位置は割り出せます。 衛星との距離は1つの電波では確定できませんが、軌道情報から、おおよその衛星の現在位置が推定できます。受信が2つあれば、2つの時間差から2つの衛星の現在位置が推定できますが、この段階ではまだ2つの衛星との距離が荒い精度で分かるだけです。つまり、2つの衛星がそれぞれ描く2つの球面上の交点…円のどこかに受信機があると分かりますが、それではまだ不十分です。 さらにもう1つの衛星からの受信波があると、3つの球面が重なった1つの点が割り出せます。 衛星電波が4つあると位置精度が高まりますが、それらは互いに離れた衛星でないとあまり意味がありません。3つや4つの球面はあまり重ならずに離れている方が精度が高くなります。