新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナの報道について理解できないことがあるので、知っている方に回答お願いします。

ベストアンサー

0

たしかに、VOC-202012/01などというのはcovid-19よりわけわからない名称ですね(笑)。WHOがガイドラインを出していないから慣習的に呼称しているということですか。よくわかりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かり易い回答で好感が持てました。

お礼日時:1/27 23:40

その他の回答(2件)

0

こんばんは♬ ☆COVID-19=「corona/コロナ」「virus/ヴィールス」 「disease/疾患」 2019(2019年に発生した新型コロナウイルスに因る疾患) ◎つまり「病名」です。 ☆SARS-CoV-2=「SARS/サーズ」「corona/コロナ」「virus/ヴィールス」 ◎つまり前回の新型コロナ(2003年)の変異種を指します。 ☆変異種=大規模な遺伝子の変異です。違う種類と言って差し障り有りません。ワクチンは全く期待出来ません。 ☆変異株=微細な遺伝子の変異でワクチンは効果は有るとされています。 ◎ウィルスや菌に、地名・人名を付けない!は2015年に「WHO」が決定しました。 https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/163636/WHO_HSE_FOS_15.1_eng.pdf;jsessionid=2D3ACAB4EFA659E7DA31BCE3BB910725?sequence=1