ID非公開

2021/1/23 19:17

44回答

基本的なド忘れ質問です。

日本史34閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 19:37

ありがとうございます。納得いたしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

お礼日時:1/23 19:45

その他の回答(3件)

0

鳥取城の飢え殺しのことですか。 切腹したのは大名ではなく毛利家臣の吉川経家ですね。

ID非公開

質問者

2021/1/23 19:31

辞世の句を読みながら?小舟に乗って皆の前で切腹した人です。詳しく調べたいのですが名前が出て来ず

1

清水宗治です。毛利家家臣ではなくただの被官ですが子孫は家臣になってるところを見ると毛利家は宗治の功績を認めたのでしょう。本能寺の変の影響とは言え秀吉軍は城を奪わずに撤退したのですから命と引き換えに勝てないまでも敗れてはいません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 19:27

確か中国大返しあたりの出来事だというのは分かりますが、小舟の上で切腹しましたか?

1

清水宗治ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 19:27

確か中国大返しあたりの出来事だというのは分かりますが、小舟の上で切腹しましたか?