ID非公開

2021/1/23 21:25

44回答

名古屋Yナンバーを見かけました。名古屋に進駐軍がありますか?

ミリタリー | 新車51閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

セントレアが米軍も使える空港だったと思うので、米軍関係者が 駐在しているかも知れませんね。

0

座間キャンプに勤めていた時は、広島に米陸軍の弾薬設備があって、仕事だったり、日本巡りの旅行だったりで、車で行ったという兵隊の話を聞きました。三沢とかも車で行くそうです。名古屋だと神奈川と広島の経路だから通行する可能性はあります。 あと、こちらは推測ですが、愛知には日本の航空機製造業が集中しています。もしかしたらその関係者かもしれません。オスプレイとかF-35とかかな?地位協定ではワイプレートは米軍人の私有車となっていますが、軍のナンバープレートだと目立つのを嫌うので、軍用でも若干ワイプレートを持っているようです。

国務省職員がYプレート車利用することなどありません。東京のアメリカ大使館にも海兵隊が警備で数十名勤務していますが、車は外交官車両またはリース車を使っています。退役軍人は権利を喪失するので、Yプレートを乗ることはできません。 日米地位協定 第十条 3 合衆国軍隊の構成員及び軍属並びにそれらの家族の私有車両は、日本国民に適用される条件と同一の条件で取得する日本国の登録番号標を付けていなければならない。 上記十条の『合衆国軍隊の構成員』とは、以下を意味します。 日米地位協定 第一条 (a) 「合衆国軍隊の構成員」とは、日本国の領域にある間におけるアメリカ合衆国の陸軍、海軍又は空軍に属する人員で現に服役中のものをいう。 アメリカ軍を除隊して日本に住み着いているアメリカ人は、日本政府が招聘しているわけではありませんので便宜を図る必要はありません。