回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/23 22:06

44回答

ミッドウェー海戦で、日本の作戦を米軍に暗号解読されなければ惨敗はしませんでしたか?それと、解読されてたと知ったのは、いつの時点でどこで情報を知ったんですか?

日本史40閲覧

回答(4件)

0

暗号解読に関係なく、「日本が攻勢を仕掛けて来る、多分ミッドウェーだろう」と米海軍は予想していました。 暗号解読で決定的だったのは攻撃場所や部隊規模や作戦計画が筒抜けになった事です、これが無ければ計画通りミッドウェー基地航空隊を奇襲で地上撃破出来たでしょう、二次攻撃を要請する必要もなくなり米空母対応に専念できます、史実のような惨敗は避けられると思います。 陸軍がミッドウェー作戦の敗因を探り、暗号が解読されている可能性にたどり着きます、実際に海軍暗号を解読してその事実を伝えます、しかし海軍は認めず、しかも日本語の暗号をアメリカに解読出来るはずがないと陸軍に伝えています、海軍は最後まで暗号が解読されているとは思っていませんでした。

0

日本の目標がミッドウェーだと分からないままだったら、米空母が待ち構えていることはなかっただろうから、日本はミッドウェーを爆撃しただけで終わったかも。(もちろん惨敗はしてない。勝負はソロモンに持ち越し) 実際は解読されてたのは分からないまま戦闘に入った。しかし日本側の大きな目的は米空母の捕捉と撃滅なのであるから、解読されていようがいまいがもっと丹念に索敵すべきだった。 米側は「どこかにいるはずだ」と思って索敵したのに対し、日本側は「いないと思うが念のため」という索敵の仕方。 これでは最初から差がある。こういうところで変に気を抜くから負ける。日本人の悪い癖。

0

暗号解読は関係ない。 米艦爆の攻撃以前は日本側の圧勝。日本側の空母直衛隊の無能さが原因。 暗号漏れは最期までわからなかった。 攻撃目標ミッドウエイは意図的に漏らしてた。米側に教えて必ず米空母がでてくるようにです。日本側の索敵が雑だったのも敗因。

0

あれ暗号解読のレベルじゃなくて街の床屋が「軍人さん、次はミッドウェーですね」というぐらい誰でも知っている情報だった。あほです。それ以前に空母一隻当たり零戦一機だけ上空護衛につけていればです。