ここから本文です

実践倫理(朝起き会)の教えでこうなってしまったのでしょうか?

cocochi7さん

2009/3/323:48:42

実践倫理(朝起き会)の教えでこうなってしまったのでしょうか?

一見、ウチの家は普通の家族です。
祖父母や親戚も普通だと思います。

ですが、私の両親は実践倫理に入会しています。
私と私の兄弟の分も会費を払っているみたいでした。

私は女性なのですが、子供の頃、両親から女はどうせ嫁に行くので大学に行く意味がないとか、体が弱いのは『あなたのせいよ』とか、父親が一番偉いとか、友達とつきあうなとか言われていました。

小学生のころは、親や人を信じていなく、楽しいと思うこともなく、学校に行きたくなかったり、睡眠が異常に長かったり、今思い起こせば、私が小学生の頃すでにうつ病にかかってたのかもしれません。

十数年たった今も恐怖心でつらいです。

実践倫理の教えが私の子供のころに親から教わったことと一緒です。

実践倫理に親が入っていなければこんなことにはならなかったのでしょうか?

それともそういう運命なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/3/412:40:47

当方は新宗教からの脱会を考える会のメンバーです。
http://dakkai.org/jissenrinri.html
実践倫理宏正会とは社団法人を装うインチキエセ教団です。
実体をきちんと掴むことです。
実践倫理宏正会の誤りを説明しておきます。
①朝起きは人の幸・不幸を決するものではない
宏正会では早朝五時の集会に会員を参加させるため朝起きを強制しているが、それと人生の幸不幸とは因果関係は無い。
朝起きのためには健康上、早寝しなければならないが、宏正会がいうように世の中全体が朝五時を基軸とした生活をするようになったら、医療関係者や警備員・工事関係者など真夜中の作業に従事する人はどうなるであろうか。
実践倫理宏正会のいうように、これらの人々は不幸になるのであろうか。
所詮、宏正会でいう朝起きは小人数の団体の倫理であり、社会全体を貫く真理や倫理になり得ないものであって、むしろ社会の構成や秩序を乱すものといわなければならない。
また地域によっては、午前5時の集会に参加するため毎朝三時から4時に起床しなければ間に合わない家庭もあり、そのため家庭の中でさまざまな問題が起こり、家庭不和の原因にもなっている。
②実践倫理宏正会が社団法人なのは、特定の神を立てることが独善的・排他性につながるため宗教性を脱色したというが、これは、ひとの道教団の弾圧事件から得た処世の智恵であり、勢力拡大のための手段と考えられる。
実際、宏正会からの被害を受けた人達は、同会会員達が勧誘の際「実践倫理宏正会は社団法人なので宗教団体ではありません」と述べたと証言している。
従って社団法人の体裁を取っているのは、一般人の宗教に対する警戒心を交わすための手段であることは明白である。
また、実践倫理宏正会の中で会長の上廣栄治父子は絶対的な立場にあり、その姿や言動は新興インチキ宗教の教祖と何ら変わらない。
③宏正会では、朝起き会参加を実践活動の初門とし、同会出版物を領布する実践活動を倫理の実践と位置付けている。
そのため、当初は倫理道徳を学ぶ目的で入会した人も、次第に会の出版物販売員のような状態になり、ついにはノルマを果たすことが倫理実践の証であるかのように錯覚するようになっている。
こうして会員を営利のために用兵とすることは明らかに欺瞞行為といわなければならない。
④上廣栄治が説く「倫理」こそが、全ての宗教・思想を超越する真理であると主張し、ここで「倫理力」なる造語を用いている。このような理論は上廣独自のもので、まさに上廣教というべきである。 栄治は、さまざまな文献から自分の意にあった言葉を抽出し、倫理として示しているが、それら一つ一つを比較検討したりすることもなく、ただ単に耳当たりの良いものばかりを並べただけで、終始一貫した体系的な理論は持たない。 実践倫理宏正会の倫理はあくまでも、会長上廣栄治の意にかなった私見で、西洋の実践哲学とも東洋の道徳倫理とも異質のものというべきものである。

>私は女性なのですが、子供の頃、両親から女はどうせ嫁に行くので大学に行く意味がないとか、体が弱いのは『あなたのせいよ』とか、父親が一番偉いとか、友達とつきあうなとか言われていました。
とありますが、全くの邪説であります。
またインチキ教団はどこでもそうですが表の教えとウラの教えがあって、ウラの教えが幅をきかせているのが実情です。
実践倫理も同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。