観葉植物は春の暖かい時期に植え替えをした方がいいと聞いたのですが、状態を見る限り今変えたくて仕方ありません!

観葉植物 | 園芸、ガーデニング46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 どんな植物も育てるのは難しいんですね( ; ; )それにしても写真の植物達は大きくて元気そうに見えます!すごい!! 植え替えたい気持ちですが、暖かくなるのを待ってみますね。

お礼日時:1/24 10:27

その他の回答(2件)

1

今の時期の植え替えはやめたほうがいいです。 特にベンジャミンは環境変化に弱いので葉が落ちるかもしれません。一旦落ちだすと止まらないですよ。 状態を見ると・・というのは根詰まりでもしてるのですか? もし暖かい部屋だとしても冬の間はそんなに生育しないですから、植え替えなくても平気ですよ。 鉢増しなら寒い時期でも平気という人が結構いるんですけど、これって根を傷めることはないからなんですが、鉢が大きくなると土が増えて土が乾きにくくなります。水やりしていつまでも乾かないので根腐れしやすく&冷えやすくなります。生育期なら根も増えていくし水を吸うのであまり心配ありませんが、今は時期ではありません。

1人がナイス!しています