転職をした為、社会保険について教えて頂きたいことがあります。

社会保険 | 転職30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。実際には現会社から6月の給与で5月6月分の2ヶ月が控除された為かなり手取りが少なくなってしまいました。 パートなので社会保険料の2重控除は大き金額です。 今回の事で自分で年末調整や社会保険について調べたり知識のある方に教えて頂き良い勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

前会社さんでは先の回答様同様引かれて当然です。ですが年末調整で社会保険が返ってくるのは違います。 前会社を締め日で退職になっているのであれば社会保険料は掛かりません。もし徴収になっていたのであれば会社としては返金になります。何故なら社会保険料は月末で締めるからです。ただし15日以降は国民健康保険に切り替えになり1ヶ月分徴収になります。 新しい会社さんの締め日が15日で払いが同月内の25日ですか?それならば 5月1日から15日で締められて同月25日に保険料天引きは問題ないと思います。 5月分としての保険料なので会社的には預かり金となります。

1人がナイス!しています