rakuten hand いいなと思ってますが、楽天モバイルの回線状況が悪かったとして他の会社にMNPすることを想定した場合、

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

OPPOが還元率を考えると現状は最適解だと思います。 それで進めようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

楽天ハンドは楽天回線以外のVoLTEに対応していません。 docomo回線、au回線、SoftBank回線のVoLTEには対応していないので使えないと思って間違いないかと思います。 つまり楽天の名前があるスマホはそのままのスマホで他社に移る事を考えたら使えないのでやめた方が良いと思います。 使えなくても保証してくれませんし。

1人がナイス!しています

1

現在eSIM対応で音声通話が出来るのは楽天モバイルだけです。 ネット通信のみで使えるeSIMは格安SIMで数社あります。 3月から始まる大手3社のうち、SoftBank on LINEはeSIMを始める予定としています。 auも11月の記者会見時にeSIMに特化した新ブランドを立ち上げると発表しましたが、今回のpovoでは対応になるかは不明です。 docomoは現在、eSIMの導入予定は未定としています。 3社ともに言われてることですがeSIMのセキュリティ対応がとても難しいので拡大が困難だと言われています。 Rakuten handの機種詳細を見てませんので分かりませんが、対応バンドは調べておいた方がいいです。 楽天モバイルで一部の機種が使えない理由は、本体の対応バンドが楽天に合ってないから使えません。 SIMフリー機は全ての電話会社で使えると思ってる人が居ますが、これは間違いです。 楽天モバイルが出来る前までは、日本で発売されてる端末で SIMフリーなら日本のキャリアならどこでも使えてましたので、 SIMフリーはどこでも使えるという表現がされていました。 でも楽天モバイルは総務省から割り振られた周波数帯を使わず行政指導を受けていますが、楽天モバイルが使ってる周波数帯に対応していないスマホは日本でも売られています。 この為、対応バンドを確認しておかないといくらeSIMが他社で導入しても使えない可能性はあります。 新ブランドでeSIMはSoftBankが現在対応すふのは決まってますが、auも本年度中には新ブランドで対応させると思いますが、docomoだけは本当に分かりません。 docomoはeSIMの導入を以前から嫌っていました。 eSIM対応機は日本は2年前くらいからありましたが、なかなか導入されてないのが現状です。

1

音声通話のVoLTEが楽天のみで、ドコモ、au、SB未対応の点は注意したほうが良いかと思います。 端末代が辛いならAQUOS sense3 lite 余裕があるならAQUOS sense4 lite あたりにすれば無難かと思います。