ID非公開

2021/1/24 1:38

22回答

大学の学費について。オンライン授業と対面授業が同じ学費っておかしいと思いませんか?

大学 | 大学、短大、大学院27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

もう退職していますから現実はわかりませんが, 国立大学の僕の講義でも,講義中に質問する学生は ゼロ,講義が始まっても数分は私語が続く,講義が 終わったら友達同士で意見交換することもなく 退室する。リモートと何ら違いはありませんけど。 教員は,講義ノートを数年かけて設計し,毎年 実施しながら微修正をしながら改良をしています。 その苦労は,後輩は,リモート講義でも同じだと 言っています。彼はそんなに課題は出しませんが, 対面だったときから,彼も僕も宿題は2回に1回は 出していました。文科省は,週一回90分講義を受け た学生は,自宅で90~180分の予習・復習をするこ とを前提としています。だから講義の内容も,その 自宅学習があることを前提として設計していいと されています。これはリモートだろうと対面だろう と同じです。そして日本はTAはほぼ雇えませんから, 課題の採点・試験の採点も,リモートだろうと対面 だろうと同じです。提供している情報とそのための 準備作業,および教育内容のための研究の実施とい う教員側の仕事は減っていません。減るどころか, リモートなりの苦労が増えているそうです。授業料 が同じであることには,なんら違和感を持ちません。