ID非公開

2021/1/24 9:02

33回答

地方国立大学は高学歴ではないという人がいます。でもそれは文系学部のことではないですか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですか。回答をありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

簡単に言いなおすと,文系は理系より高学歴者ではないと? なんで?就職先が無い・たいしたことないから?人物像は どうなの?推薦で大手への就職が約束されている?ほんと? 旧帝大工学部でも,大学推薦や教授推薦は一人もいません よ。大手メーカーも建設業も,人物を必ず見てからしか 合否の判定をしません。しかも学部でもいい学生なら すぐに採用してくれます。修士なんて行く2年がもったいない と考える大手企業はたくさんあります。 地方国立でも・・・とか,文系・・・とか,かなり偏見が 激しいのと違いますか。旧帝大卒業予定でも,10社受けて どこにも採用されない工学部学生はいますけど。

0

それは去年までの話かも知れません。 コロナの影響で企業は疲弊しきっています。 企業は大手になるほど、現在の雇用を守るのに精一杯です。 守れないところも出始めています。 おそらくこの状況はリーマンショックの時と同様、数年間は続くでしょう。 仮にコロナが収束しても、一度事業を縮小、撤退してしまうと復活は簡単ではありません。 > 大学院に進めば、推薦で大手メーカーへの就職が約束されています。 果たしてそれはこれからも通る話でしょうか? 全国の地方国立の理工系学部生がどれくらいいるのかは知らないですが、そのうちどれくらいの人が院に行くのでしょう? そこそこの私立大学より、就職活動で苦労しないと本当に思いますか? この状況で。 いくら力のある大学、研究室、教授からの推薦があっても、受け入れる企業側にその力が無ければ、就職活動は困難なものになるかも知れませんよ。