フキノトウを育てたいのですが、ダイソーで売っているということなのですが、どのようにしたら、入手できますか?

家庭菜園 | 100円ショップ266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。沢山資料も紹介いただき、大変助かりました。

お礼日時:1/24 15:10

その他の回答(8件)

0

フキノトウの根株としての販売はないと思います。あるんですかね、あったら逆に怪しいですね。フキノトウはフキを栽培した結果で出来る副産物のようなもので、まずはフキ栽培を上手くやらないと手に入りません。 春になるとホムセンでフキの地下茎が販売されています。これを買って植えて、まずフキを栽培します。植え付け当年は出て来たフキを収穫してはいけません。大事に育てます。 運が良ければ2年目の早春にフキノトウが出ます。以後毎年のように出ます。3年以上経って茎葉が沢山出るようになったら、それを年に1回だけなら全部収穫して食べても良いです。 運が悪いと何年待ってもフキノトウが出ません。 運とは、栽培管理を上手にやって根株を充実させることと、ハズレの株に当たるとフキノトウが出にくいものがあるからです。

0

ダイソウには無いと思いますね。 フキノトウを多く採取したいのであれば「八頭:ヤツガシラ」なる品種が沢山の薹を出します。netで探したが出て来ません。この品種は、蕗の薹が沢山出るのですがね。我が家の畑に沢山有るのですがね。 普通の作り蕗でも蕗の薹が出ますが、出るのが遅い時期で巣が大きなのが出ます。 アキタブキやラワンフキは、大きな蕗の薹になりますが、全く美味しくはありません。 作り蕗(主には蕗の軸を食べる)では、下のような販売があります。 http://www.daichi.nu/naehanbai/fukinae/fuki.htm

0

ダイソーで以前買った事が有りますがゴールデンウィークのちょっと前だと思います。2株植えたのに全滅でした。 仕方なくラワンブキの花蕾(フキノトウが育った物)を採って来て水に挿し種が飛びそうになってから水に浸け地面に叩き付けて歩いたら生えて来ました。 フキノトウは晩秋には既に生えると言う事も判りました。ラワンブキのフキノトウは大き過ぎて食欲が湧きませんね!

0

ID非公開

2021/1/24 10:56

フキなら町はずれの土手や斜面に生えていそうですけどね。 ちょうどフキノトウのシーズンになる時期ですから 散策してみるのもいいかもしれないですよね。

0

フキノトウは山ブキ等の新芽(蕾)ですから普通、山の少し湿潤な半日陰の 斜面等に生えて来てそれを摘み取って天ぷらやあえ物等にして食す物です。 ですから観葉植物の様に育てても1本の茎に大きな葉が1枚付いて居る だけの物ですから多肉植物の様な趣は有りません。 ダイソーにて販売が有ると言う事ですが、苗と言う事ですと販売期間は 限定的と成りますから何時でも有ると言う物では有りません。 ですから今の時期ですと山ぶきの苗と言う事で大きな種苗店か種メーカーに 問い合わせて購入する事です。 但しフキノトウは新芽ですから一瞬の物で販売されて居ないかもです。 山ぶきの苗を植え付けて1~2年後にフキノトウが生える事に成りますが 育てる環境に依り生えて来ない場合も有ります。