自分の原付バイクを免許ある友達に貸しました。その友達は原付バイク乗って遠いところに行きました。

バイク | 交通事故66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなの回答ベストすぎて何選んでいいか分かりませんでしたが……ありがとうございます! さっそく請求してきます

お礼日時:1/24 11:02

その他の回答(5件)

0

損害は運転手の責任です。 だから修理費用は 無免許運転した人間に請求できます。 ですが無免許運転するような 犯罪者ですから、 金は払わないでしょう。 損害賠償は民事なので 警察への相談は無意味です。 自分でも書いていますが、 自転車のノリで赤の他人に車両を 貸すからこんな事になります。 原付も車両です。 だから使用者責任があります。 使用者は運転手ではなく、 あなたか、あなたの保護者です。 使用者は、自分の原付がおこした 一部責任や人身事故の責任を負います。 これ。知っていました? 事故には損害賠償がつきもので、 原付事故でもその額は何千万とか1億に なります。 その為の保険ですが、 あなたの保険は赤の他人が起こした 事故も補償する高額な契約でしたか? 使用者責任とか保険の事をしらないなら、 最低での車両の貸し借りはだめです。

0

まず、免許持ってる友達に貸したので、無免許運転幇助にはなりませんよ。 あくまで貸した友達に修理費を請求ですね。 (貸した友達は、壊した人に請求) 修理の見積もらって、全額請求で良いでしょう。

0

無免許だと知りながら車を貸し出した人も同様に「無免許運転幇助行為」となります。 車両提供者は刑事処分として3年以下の懲役または50万円以下の罰金となり、さらに行政処分として欠格期間2年の免許取り消し処分となります。 あなた免停になりますよ。