同居している義理の母が、近くに一人で住んでいる高齢女性、苦手な人からの電話で困っています。

ご近所の悩み | 福祉、介護82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

早速の回答、ありがとうございます。 認知症かどうかはわからないんです。 義母が、もしかしたらそうじゃないかって言っているだけです。 民生委員の方に相談とかしてしまうと、相手の方がご近所で色々言われたりしないかも心配です。 民生委員への相談は市役所とかですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、第三者に相談したほうが良いみたいですね。 行き詰まっていたみたいなので、そちらの方向でアドバイスをしてみます。 いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

スマホはブロック出来ないですか それと、痴呆があるのなら市役所の保健所 で、1暮ししてる人のサポートや生活援護課 などに、困っている旨相談されてはどうですか サポートしてくれるのでは!! 地域により言い方が違うかも知れませんが まず市役所でそうだんを!!

ブロックは考えているみたいです。 でも、ブロックしたところで家まで来ちゃうんですよね。 その時に「なんでブロックするの?」と言われるのが嫌みたいです。 本人は自分が嫌がられているとは思っていないようなので、グイグイ来るみたいです。 やはり第三者に相談するしかないですかね。 市役所とか民生委員とか。

0

自治会の役員をしているときにそういったお婆さんに目をつけられた事がありました。 何度も電話、留守電にすると家に来る、居留守をすると「いるくせに出てこない」と、他の人に言う、対応すればよその家の悪口を延々聞かされて、役員とは無関係の話題のみ。 結局みんな怖いから話題にしないだけで、迷惑で有名人だったのです。 もう完全に関わらないように無視したらすぐに何もされなくなりました。 うちは高齢の義母と同居ですが、はっきりした性格なので、嫌な人とはすぐに関係を切ります。 電話も「あなたの電話に付き合う時間はありません!」ガチャ!と切ってしまいます。 認知症じゃないかと不安がるなら民生委員に相談して、あとは無視でいいんじゃないでしょうか。 認知症だったとしてもそれだけ口が達者で元気なら他にターゲットをみつけるか、民生委員からの手配で行政のヘルプがつくと思います。 うちの近所の困ったさんには若いヘルパーさんが付き添って買い物しているのを長年見ました。

0

認知症の症状だと思います。 空気を読めない…被害妄想… 以前、訪問ヘルパーをしている時に逆のケースで相手方にしつこく訪問して、相手の家族から苦情が来た…と、認知症の母を持つ息子さんに聞いた事があります。 まず、理解をしてもらうのは難しいと思います。 忘れてしまうし、認知症なら繰り返します。 まず、電話を着信拒否設定して下さい。玄関の鍵は必ず掛け、居留守はどんどん使って下さい。 義母様の断りきれない…と言う弱さも気になります。 頼まれ事をしても、時計を見て○○時に業者から連絡がくるから…とか、何でもいいので上手く嘘をついて、引き止められても、ごめんなさいね…って言いながら相手の言葉を遮りながらその場を去るようにして下さい。 今後は、上がり込まない事。 嫁の姉夫婦も、着信拒否をしておきましょう。 電話に出てしまった時は、相手の声を遮りながら、じゃあ切りますね…と言って切ってしまう事が大切です。 民生委員さんが居ると思うので、その状況を伝えて下さい。 民生委員さんから役所や地域包括支援センターなどへの相談を依頼しましょう。

0

その人は、かなり暇なんですね。家族はこないんですか? 話を聞いてくれる人がおらずさみしいから、お義母さんを頼りにするのでしょう。 たしかに認知症もあるのかも。その女性を、定期的に何かの集まりに参加させたらどうですか?おかしな行動があればそのときに解りますし、ほっとけないから周りも動くでしょう。 行くところが出来たら、楽しみができ本人のストレス解消にもなりますから、お義母さんだけに集中しないようになりそうな気がしますが。 高齢者の長電話については、 例えば携帯電話にかかってきた場合、話の途中で固定電話からお嫁さん等に電話してSOS。自宅に電話をかけてもらいベル音を流す。よそから電話がかかってきたからと言い直ぐに切る。 電話をスピーカーにしておいて、聞いてるふりをして、時々相づちをうつ 等。 ああ、面倒くさいですね。 大変だあ。

0

はっきりお断りしてください。 この人は優しくしてくれると思われると、付け込まれます。 パンと切り捨てる、通じなければ何度も切り捨てる。 親類縁者がわかれば、迷惑を受けていることを伝える。 相手に「もう無理だ」と思わせましょう。

相手が痴呆や認知症を患っていたとしたら、強くこちらの主張を伝えて大丈夫ですかね? 仰るように生半可な意思表示では解ってもらえないんだろうなとは薄々感じております。 電話は出ないほうが良いですかね? 義母も、留守番電話で「内容を録音させていただきます」みたいなアナウンスの機能付きのを買ったほうが良いかね?なんて言っています。 それが効果を発揮するかどうかは判りませんが、相手が電話してくるのが嫌な気持ちになるように仕向けたいみたいです。