雇用保険について教えて下さい。正社員で4年程働いています。昨年11月、12月に計11日知り合いの会社でバイトをして今年1月にまとめてバイト代を頂きました。69920円でした。そこから雇用保険料で2142円引かれていた

社会保険20閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに本当に雇用保険料として引いたとしたら、加入すること自体が間違いですし、引いた額も間違っています。 上記の回答の通り、所得税の間違いというのが真相だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます。 明細には雇用保険料と書かれていますが所得税の間違いはあり得ます。事業主が全く知識がなく会計事務所にすべて頼っている状態なので…きっと記載する欄を間違えたのでしょう。 私も所得税の知識がなく副業でこの金額ならかからないのではなんて思っていました。 スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:1/24 14:18

その他の回答(1件)

0

雇用保険の被保険者は、一つの事業所でしかなることができないので、「昨年11月、12月に計11日知り合いの会社でバイト」をしていた期間中も、「正社員で4年程働いています」が継続していたのなら、誤って控除されていたことになります。 よって、控除されていた分を返金してもらってください。 そもそも、一般事業なら雇用保険の保険料は報酬額の3/1000なので、200円強のはずであり、計算間違いをしています。