【500枚】私立の教師と公立の教師って違う気がするのですが、気のせいですか?

小・中学校、高校 | 政治、社会問題113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

私立高校の教師は、実績作りが必要なのです。 埼玉栄のバドミントンを指導してる先生を知っていますが、大会の成績に拘って指導してます。 部活を強くしょうと真剣ですね。 公立学校の先生は、部活動の部員の安全だけが関心のことが多いです。 給与も税金で、雇用の心配もなく生徒のことが関心事の第一です。 私立は、成績が悪いと、配置換えや嫌がらせもあり、色々な面で大変なのです。酷い時は、辞める原因となりますよ。

1人がナイス!しています

1

私立と一口に言ってもいろいろあります。 一校で独自にやっている私立高校もあれば、中高大一貫教育の私立も ありますから。 そうやって「俺のやり方」を強引に通してくる教師はおそらくは多分 中高大一貫校出身の教師である可能性が高いですね。 そういう教師はある種の限られた環境しか知りませんから自分の考えを 平気で押し付けてくるんです。 これが公立の高校の教師ならすぐに教育委員会にチクられたら即アウト ですから、こんな強引なやり方は出来ないでしょう。 でも私立の教師連中は学校に守られているから好き放題なんです。 一貫校は基本理念を植え付けるという意味では良いのですが、 マズく行くと「井の中の蛙」を生み出してしまう危険もあります。 教師がPTAとか教育委員会に遠慮がないから好き勝手できるんでしょう。

1人がナイス!しています

0

一般に、公務員か否かが論じられますが、教育委員会の下で管理監督されている仕事であり、指導方針に違いはございません。 教師よりも、集まった生徒か、集められた生徒かの違いの方が大きいでしょう。

1

非常勤だから責任薄いとか? やるだけやったら辞めちゃえばいいんで。

1人がナイス!しています