新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/24 14:15

22回答

フィギュアファンってなんで平気で嘘をつくんでしょうか? 競技人口が爆発的に増えたのはトリノ五輪とソチ五輪の時です。

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誰が日本国内で一番人気であろうと構わないですけど、 時代背景の違う視聴率や偽のデータばかりを持ち出してきてわざわざ必死に貶めるのを見るのは嫌な気分です 誰がなんと言おうと、日本を飛び越えて世界で一番ファンが多い日本人スケーターは羽生くんだと思います!

その他の回答(1件)

2

男子も女子も、良きライバルがいるかどうかが大切なんですよ。 浅田さんにはキムヨナというライバルもいたので注目度が上がったし 選手としても大きく成長できて磨きぬかれたのです。 安藤美姫さんはうまくても正直それほどには注目されていません。 羽生結弦くんにはネイサン・チェンがいるから注目度も上がってます。 羽生結弦くんは個人でももちろん凄いセンスと努力に裏付けられた高い 技術や表現力があり素晴らしい選手だとは思いますが、あの人気は ネイサン・チェンが居たからこそともいえます。ネイサンみたいな 至高のライバルともいわれる存在に恵まれなければ、羽生結弦くんと いえども今みたいな素晴らしい演技ができたかどうか。 まあ羽生結弦くんが居るおかげで、宇野くんも伸びるわけですが。 ああいう世界って、ライバルの演技に触発され続けることが たいせつだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 14:52

確かにネイサンはすごい選手だし、今ではその存在は大きいです。 でも、ネイサンが登場する以前から羽生くんの人気は爆発していたので、羽生くんの演技そのものを観たいという人もかなり多いのだと思います。 少なくともソチから平昌の間は、ソチで一部に批判されてしまったり日本のメディアの一部に「金メダルより感動」とたくさん報道されるような、自分のしてしまったミスを、一生懸命努力して連覇することで払拭しようとした羽生くんの血の滲むくらいの真剣さや一途さが人々の心を惹きつけたのも大きいです。 そして何よりも演技が美しいです。理屈なんかで他のスケーターといちいち比較することが出来ないくらい、素晴らしいと思っています。