ID非公開

2021/1/24 18:00

33回答

もうすぐ経理担当の補佐になるのですが、分からないことがありご教授頂けますと幸いです。

会計、経理、財務 | 税金30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 23:05

ご教授ありがとうございます。どちらも信頼している税理士の方から支払うよう渡されたものでして・・・。再び確認しましたところ、不納付加算税の類でした。国税庁や地方自治体ですね・・・大変お勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた皆さんをベストアンサーとして選びたいところなのですが、猫様のアンサーを読ませて頂いて気付いた点が多かったのでベストアンサーとして選ばせて頂きます。皆さん、お忙しい中ありがとうございました。まだまだ勉強不足で足下にも及ばないのでくじけず勉強したいと思います。

お礼日時:1/24 23:23

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/1/24 19:23

源泉所得税及び復興特別所得税と記載された納付書をどこから入手したのですか? それは主として個人事業者が所得税を納付するときに使う納付書なので法人は使いません。 従業員の給与から所得税を天引きして、従業員の代わりに会社が所得税を納めるときに給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書を使用します。 給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書を使って納付すべきところを間違えて源泉所得税及び復興特別所得税と記載された納付書を使用したのではないですか?

ID非公開

質問者

2021/1/24 23:14

ご教授ありがとうございます。どちらも発行元は税務署関係からなのですが自分自身で入手したのではなく、税理士さんから渡されたものです。 どうやら他の方のアンサーを読ませて頂きましたところ不納付加算税の類だと判明しました。大変お勉強になりました。

1

納付書を支払した 支払があった なんか表現がわからん 支払ったのは誰なのか、そして何なのか。 納付書で支払ったのならまだしも。 支払があったのではなく、支払ったのではないのか。納めたのではないか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:57

ご指摘ありがとうございます。後々読み返すと言葉の使い方がおかしいですね。。日本人として生まれたにも関わらず成人した今でも正しい日本語が難しいものです。。大変失礼いたしました。