ID非公開

2021/1/24 20:49

99回答

トイレには神様がいるって本当ですか?

超常現象、オカルト | 一般教養47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/1/25 13:54

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いないことにします。

お礼日時:1/26 14:11

その他の回答(8件)

1

日本古来の信仰では、すべての場所に、そこを司る神様がいます。 また一神教では一人の神様が「遍在」しています。 だから当然トイレにもいることになります。

1人がナイス!しています

0

昔はどの家にも「便所の神様」がいたのです。 でも、便所ではなくなって水洗トイレになりました。 「トイレの神様」なんて呼んでほしくない、と逃げ出したのです。 いえ、本当は水洗になったので役目が無くなったのです。

1

くみ取り式…いわゆるボットン便所だった頃は河童の類いが出るという噂を何度か耳にしましたが、神様の話はその変形なのかも知れませんね。 妖怪の噂と、トイレ掃除に目的を持たせたいとの思惑と、勘違いや何やかやが入り混じってトイレの神というものが出来たとも考えられます。 ちなみに河童はもともと水神や農耕神が変化したものだという説があるので、もしそうだとしたら河童は現代においてトイレの神として再び神の地位に返り咲いた事になります。

1人がナイス!しています