車と接触しそうで避けた。けどスマホを落として破損した。この場合どうなる? 簡単に書くとこんな感じです ◯建物 ●駐車場 =歩道 ◎公道

補足

当たり前ですが歩きスマホはしていません。 立ち止まって操作もしていません。 イヤホン等もしていません。歩くことのみに専念していたと100人が100人答えるようなケースです。 鞄が落下→スマホ破損です。 簡単に書きましたがもちろん変なところから歩行者が飛び出したわけでも急に走り出したわけでもないです。 完全に車が前を見ていなかったです。 目撃者がいても監視カメラに映っていても非接触なら自業自得という解釈で合ってますか?

交通事故 | 自動車保険83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

第三者がその現場を見ていても、すでにスマホが壊れていたかもしれないので、車を避けようとしてスマホを落としたことが破損の原因かはわからないので無理ってことですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その時に壊れた証拠は確かにないなと思いました。 私はただの第三者?なのでどうするつもりもありません。目撃者は私のことです。 なのでびっくり?と書きました。 回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

歩きスマホなら自業自得かと。

「鞄落としたくらいで破損するスマホは不良品」と製造者責任を訴えてはいかがですか? 「スマホを保護できない鞄は不良品」と鞄メーカーも訴えては? ついでに「表示がいい加減だから事故が起こった」って駐車場管理者も訴えましょう。 お金はかかりますが正義のためですもんね(笑)。

0

色んなケースがありますよ。相手の不注意で接触しそうになったなら賠償のケースでしょうけど、あなたが駐車場の前にいて邪魔でクラクションを鳴らされた事により驚いてスマホを落としたなら無理です。 あとは相手を逃したら難しいです。

私じゃないです... 質問の所にも書きましたが分かりにくくてすみません。 歩行者は歩道しか歩いていません。 わざわざ車を妨害しにいった訳でもありません。 クラクションは鳴らされていません。 完全に車は歩行者が見えていなかったです。歩行者がいるのにもかかわらずいないかのように出ていきぶつかりそうになったのを無理に避けようとした感じです。駐車場から接触しかけた所から公道まで何もなかったかのようにノンストップで車を走らせていた感じ?です。 相手を見つけられたら可能性はあると言うことですか?