aviファイルの音声をwav64で出力したいです。 aviは4時間以上で普通のwavファイルでは4GB制限のため出力できません。

ベストアンサー

0

尚、Wave64形式は普通は拡張子は「.w64」です。 拡張子が「.wav」で4GB超えてる場合、Wave64同様にWAVEの4GB制限対処のために規定されたRF64形式の可能性が高いと思いますよ。 因みに、FFmpegは(少なくとも当方が持ってるバージョンは)RF64には対応していないっぽいですね。formatヘルプで見つけられませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ffmpeg -i test.avi test.w64 拡張子に.w64で指定したら無事wave64フォーマットで出力できました! ありがとうございました! > 4GB超えると自動でRF64形式やWave64形式に切り替えちゃう~ > 拡張子が「.wav」で4GB超えてる場合~RF64形式の可能性が高いと思いますよ。 この辺複雑でわかりにくいんですねw ためになりますm(_ _)m

お礼日時:1/25 0:17

その他の回答(1件)

0

4GB制限? ファイルの容量に4GB制限はありませんよ。 それは保存する媒体のフォーマットがFAT32だからです。 NTFSなどでフォーマットすれば制限はありません。

画像

wavファイルには4GB制限がありますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/WAV#:~:text=WAV%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%95%B7,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%82%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82 その7GBのファイルを再生したら4GBを超える部分は無音になっていると思います。 もし4GBを超える部分も再生できるならWave64フォーマットのはずです。