ID非公開

2021/1/24 22:58

1212回答

はじめまして。旦那とこのまま生活を続けていいのか悩んでいる20代後半の女性です。長文失礼します。

家族関係の悩み | 不妊243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 18:27

私側だけの投稿から平等に夫婦の姿をとらえていただき、本当にありがとうございます。 どの部分も参考になるお話ばかりで、今までたくさんの夫婦に寄り添ってこられたことが伝わってきました。 「疲れから思いやりのある本来の姿になっていない」「主人はあなたといたい」 実は昨夜、喧嘩後には珍しく旦那から声をかけられ、全く同じ事を言われました。 仕事から帰ってきて慣れない家事をやり、言葉で言われても実際の痛みや辛さを体験できないし、結局どうするのが一番良いのかわからない…それでいっぱいいっぱいになってしまい、思いやることができなくなっていたと。 私もそれを聞いて、そこまで追い詰められていたことに気づけなかったことを反省しました。 大変なときに相手を思いやれないのはお互い様だな、結局似た者同士だな…と感じ、なんだか少し安心しました。 もっと感謝をお伝えしたいのですが、字数制限があり申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見ず知らずの私たち夫婦にたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。心苦しくもBAを選ばせていただきました。字数制限の都合上、BAに追記しております。 本来の思いやりを信じ、酷ですが旦那にこの知恵袋を見せました。私一方からの投稿で、思うところも沢山あったと思いますが、反論せず受け止めてくれました。 私も冷静になり、自身の行動を見つめ直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

別れることも考えて欲しいではなく、 このままでは別れを考える。と言うべきです。 なんでも相手に判断を委ねるのはおやめなさい。 余計に相手にストレスを与えることになるのですよ。 今で体が弱く、そんなことで出産しても先が思いやられますよ。 子育てできますか? これ以後夫婦がガミガミしてるところに子をなすことのほうがかわいそうです。 旦那さんにもこれ以上負荷をかけられないでしょう。 ご自分で現状を見据え、判断なさい。

0

授かる前で良かったですね。こんな思いやりのない旦那。結婚生活は何十年と続くのに、体調の悪い奥さんを労れないなんて。 とはいえ、うちの夫も私が体調不良の時、少しだけ不機嫌です。大丈夫?の言葉もあまりありません。 でもあなたのご主人と違うのは、うちの場合家事を全部夫がやってくれるのです。 文句を言わずに。スーパー行くときは欲しい物買ってきてくれます。ありがたいなと思います。あなたのご主人はこんな時に検定の勉強なんて、わざとでしょう。家事やあなたの世話をしたくないから。なんだか子供っぽいご主人ですね。支える覚悟がないならなんで結婚したんでしょう。口先だけですね。もしかして末っ子かな?

0

まず持病ですが、その体調で子育てやっていけるんでしょうか? 産後ってかなりのダメージから回復しないといけないし、その期間実家にお世話になったとしても、自宅に帰ってからは家事育児に追われますよ。 最悪家事はできなくてもなんとかなるけど、育児は「体調悪いから休む」ことはできませんからね。 今の状態で子どもが生まれたら、質問者様も辛いけどご主人も辛いと思いますよ。 質問者様は「体調が悪くければ旦那に頼む」という逃げ道がありますが、ご主人には「自分がやる」意外に選択肢がないですよね。 まずは子どもがいない今の状態で、分担された家事を難なくやれるように体調を整えてから不妊治療した方がいいと思います。

0

私なら「体調悪い人の看病めんどくさいんだよね?なら、いらないじゃん。好きなだけ勉強しても文句言われないし。アタシも言いたくなしね。もう、やめよう」て言いますけどね。

0

結局旦那さんは口だけだったんじゃないんですか。 本心はめんどくさい、嫌ってことなんでしょうね。 思いやりの欠片もないですよね、本当にあなたのこと心配してたりするならばその発言は出てこないですよ。 不妊治療は同じ気持ちで足踏み揃えないと無理です。しんどい気持ちが更に高まって私だけバカみたいな状況になります。 あなたがもう旦那さんに気持ち薄れている、無理だなと思うならばお子さん作らない方がいいと思いました。 あなたの人生において旦那さんは不可欠ですか?一生共に生きたい相手ですか? よく考えて答え出してみてください。 不妊治療はストレス溜めてするものではないです。あなたの体、心を大切にしてくれる人との間に子供を授かった方が幸せになれるんじゃないかなと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/25 11:18

せっかくの休日に自分が家事をやってるのに相手は寝てるだけ(皆さまの回答を見る限り、たぶん旦那の目にはそんな風にうつってたのでしょう)だと、めんどくさいのは分かるんです。 でも病人に対してそんな言葉を浴びせるなんて…そうは思いたくなかったのですが、やはり旦那は思いやりがない人ですよね。薄々どこか感じていたのですが…決定的な一言にかなりショックを受けました。 治療そのものには非常に協力的なので、旦那は良い人だ!と思いたい気持ちは山々ですが、今は気持ちが薄れてしまっていて、今週の通院の予約も取っていない状態です。 まためんどくさがられるくらいなら、ひとりで生きていく選択肢もありかな…と。 親身になっていただきありがとうございました。