ID非公開

2021/1/24 23:52

66回答

知恵袋は、なぜ的外れな回答をしてくる人や、喧嘩腰な口調で回答する人がいるのですか?(´;ω;`)

Yahoo!知恵袋1,005閲覧

29人が共感しています

ベストアンサー

26

26人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/24 23:56

本当に多いです(´._.`) この質問にも、きっと的はずれな嫌な回答がつくのしでしょう。悲しいです(´;ω;`) 知恵袋もうやめた方がいいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん貴重な意見をありがとうございました! ベストアンサーは、最初に回答をくださった方に^^ 全員の回答がとても参考になりました!!!

その他の回答(5件)

6

「ダイエットには、あんこたっぷりのおはぎとチョコケーキどちらが適していますか?」 という質問があったら、あなたはどう答えますか?

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/25 0:07

なるほど! 確かにそれは的はずれな回答をせざるを得ないかもしれません! 私なら、チョコケーキの方が好きなのでチョコケーキと答えます!!

18

確かに、質問文をよく読んでないと思われる回答や、最初から 攻撃的な回答もよくありますね。そういう人はたんに相手を言い負かして (言い負かしたと思い込んで)鬱憤晴らしをしたい八つ当たり常習者か、 あるいは「ちょっと違う方向から答えてる俺カッケー」的な気色悪い 自意識過剰の痛い人です。そういうのは即ブラックリストでいいですよ。 ただ、それはそれとしてあなたのほうに関しては、まず質問文が 「言葉足らず」になっていないかどうかは常に留意しましょう。 「AとBではどちらがいいか」というだけではやや漠然としすぎる ケースもありえることです。たとえば、 「AとBでは、〇〇歳くらいのおとなしめの女性が持つとしたら、 雰囲気的にどちらのほうが合ってると思いますか?」くらいに 書けていれば、そんなに自意識過剰回答者も絡めないと思います。 質問する人は、できるだけ詳細な情報を可能な範囲で閲覧者に与える 責任があります(それで回答してもらうのですから)それが少ないと、 閲覧者には反発されることが多いかもしれません。

18人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/25 0:06

回答ありがとうございます。 そのような回答者がいることに賛同して下さり嬉しいです。 先程ものすごく詳しく詳細に質問したのに、的はずれな回答をされてしまい、悲しくなっていました。 これからも言葉足らずにならないように、気をつけたいと思います!

3

的外れな回答をしてくる人がでてくるのはあなたの質問力が低いから。 喧嘩腰な口調の人は社会的礼儀正しさを保っていないだけ。どうでもいい言葉の羅列に頭を使いたくない。わざと回答力を低く回答している。例えばわたし。読み流されるのに価値の高い長文回答する必要は無い。 という文章はけんか腰とか上から目線とよく言われる。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/25 0:03

いくら詳しく丁寧に質問を書いても、理解してくれない人がいるので、相手の理解力も乏しいのかもしれませんね。 回答者さんは全然喧嘩腰ではないですよ。 上から目線とも思いません。むしろ丁寧に回答してくださりありがとうございます。 喧嘩腰の人は質問の意図に沿わないトンチンカンなことを言ってきますので。

15

まあ所詮ネット越し。顔もみられなければ名前もバレません。そんな無法地帯みたいところで礼儀正しくする人は心が綺麗な人でしょう。ですが、普段から窮屈な思いをしている人はこういう場所でマウントをとったり賢さアピールをしてストレスを発散しています。 なので、こう思いましょう。 「ああ、チンパンジーがまた反応した。」と。

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/25 0:01

素敵な考えです!! わたしもこれからそのスタンスでいきます!

3

>自分では比較しきれないので質問している訳で、条件が違うからこそ知恵袋で皆さんの知恵をお借りし、決断したいと思っているのに(´;ω;`) そういう質問の目的を最初から明確にして書かないから誤解を招くのでは? 後から言い訳めいた補足をするのは後出しじゃんけんで嫌われます。 他人に選択を委ねるような行為は現実世界でも嫌われますし。 知恵袋に限らないでしょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/25 0:00

なるほどです。 〜〜〜の条件のAと、ーーーの条件Bで迷っています。どちらがよいと思いますか? ではなく、 〜〜〜の条件のAと、ーーーの条件Bで迷っています。どちらがよいと思いますか? 私はAとBを自分で比較できないので、みなさんの知恵をお借りして決断したいと思っています。だから繰り返しにはなりますがAとBどちらがいいか教えてください。 と書けば、質問の目的がより伝わるでしょうか? AとBどちらが良いと思いますか?だけで伝わるかと思っていました。 「どちらがいいか」だけでは、どちらがいいと思うか意見をききたいという質問の目的が分からない人もいるのですね! 今度からは気をつけます