回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/25 9:09

88回答

将棋とか囲碁とかで、もう詰んでるのに悪あがきをする人のことをどう思いますか?

将棋、囲碁 | 雑談46閲覧

回答(8件)

0

悪手を指してくると思われて、舐められてるんじゃない?明らかに詰みの筋を見逃してこないくらい強い人にはすぐ投了するでしょう

0

圧倒的不利になっても投了しない人のことを言っているのでしょうか? 私は、そういう相手につきあうのはだるいので、早く投了して欲しいです。

0

逆転の可能性など一切ない状況です。 しかし、相手は必死になってもがいています。 そんな状況をこのような表情で対処している私は悪い子でしょうか?

画像
0

詰んでるのに悪あがきとは①正しく指せば詰むことが明白な局面で最後まで指すこと②まさしく詰みの局面で投了せずに数分間放置or玉をワープとかいって反則手を指すのどちらでしょうか? ①ならルールの範囲内でもしかしたら間違う可能性もあるのでいいことだと思う ②ならマナー違反なので奨励されるべき行為ではない。

0

将棋の場合は詰んだ時点でゲーム終了なので悪あがきはありません。 敗勢という意味なら、ネット対局の切れ負けルールなら意味はあると思います。 相手が乗りものに乗っていてトンネルに入って接続切れになるとか、宅配便などの来客対応で時間切れになる可能性もあります。 それ以外でも将棋の場合はまあ別に自由じゃないでしょうか。 別に詰むまでやればいいかと。 将棋の場合は勝勢なら詰ますまでそんなに手数はかからないかと。 囲碁の場合は将棋と違って詰まされて強制終了になることがないのでパスしないで延々と続ける人にどう対処すればいいのかという問題があります。 囲碁は勝って終わるルールではなくお互い納得するまでやってから勝ち負けを判定します。 囲碁そういう切れ負けに向いていないルールなのに切れ負けルールのサイト/アプリがありますね。 悪あがきする人をどう思うかというよりも、悪あがきさせるために切れ負けルールにしている囲碁対局サイト/アプリ運営者がまず囲碁にとって悪である切れ負けルールを撤廃するべきだと思います。 形勢に関わらず打ち続けている間は負けないのですから悪あがきというより、立派な切れ勝ち作戦かも知れません。 悪あがきしている人が悪いのか、納得するまで打ち続けていいという囲碁のルールが欠陥なのか私にはよく分からないです。