回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/25 10:34

2828回答

義母を説得したい。妻側の実家の近くに家を建てたい30代女です。

家族関係の悩み | 新築一戸建て2,106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(28件)

4

へそ曲がりな回答ですが、「家なき子」と云う、税務用語を知っていますか、 未だ賃貸住まいなら親の居住している不動産(主として土地)330㎡迄 80%引きで相続出来ます。細かい条件がありますので相続に強い税理士に相談するのも良いと思います。 家を建てる際は、投資と思って相続の条件より効果が良ければ建てたらよいと思います。贈与税が改正になるので親から支援も税理士相談しましょう。 人口減少して中古も安くなります。駅近戸建て賃貸とかありませんか、大きな流れとして上物への投資はもったないい時代になりました。 どうしてもでしたら、その都市の重点拠点区域を選びましょう。あなた方が親の世代になるころには、公共施設も集約されて路線価 価格も下がります。 利便性の良いところを選ばれれば、地価の下落を抑えられます。都市計画課で質問してください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/30 16:25

知らないことばかりで、参考になりました。 お金のこと、もっとよく知らないとですね、、 貴重なご意見ありがとうございます。

1

義母の気持ちも質問者さんの気持ちもわかります。 確かに目先のことだけでしたら使ってもいいと言われた土地に建てたいと思います。 でも実際に建ててみると、その土地の所有者を世帯主に移して契約が発生します。 奥様ではなく嫁いだ先の、旦那様の、名義の土地になるのです。義母としては申し訳ないんでしょう。土地という大金と資産を息子がタダで譲り受けることが。 説得するなら土地の金額を実家に少しずつ納めるとか、奥様の両親が本当に使っていい土地なんですよと義母に伝えることだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/30 14:44

なるほど、、そういった思いもあるかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

5

息子が肩身が狭くなり、妻の両親に頭が上がらなくなります、奥さんである主様に対しても肩身が狭くなるかも知れません。 息子の事を心配してるんだと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/30 14:38

それはあるかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

4

お金が無いので、仕方が無いですね、と話す 土地代分って、買うとなると大きいのでね 文句を言うなら、「土地代を援助して頂けるのでしたら、近くに建てますけど?」とも

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/29 8:37

土地代大きいですよね、、 しかも立地も良いので同じ条件で1から買うのは難しいです。 貴重なご意見ありがとうございます。