ID非公開

2021/1/25 12:08

44回答

僕は今、地方の私立大学に通っています。中学生のときからの友だちと同じ大学に通っているのですが、その友だちは奨学金を月に4万円も借りています。

補足

普通の親なら学資保険に入ったり、子どもの進学費用の貯金をするものじゃないんですか? 月に1万円のお小遣いを学費に回せばだいぶ貯まると思うのですが…。

大学 | 学資保険45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

中には、ずる賢い人もいて、そのお金を運用するために借りる人います。 さらに、親の教育方針として、大学からは自分のお金でいかせるという場合もあります。 義務教育ではありませんから、学びたいなら自分の金で、という考え方もありますよね。 そうなると、奨学金やバイトで生活する方もいるのではないでしょうか?

0

世の中には、いろいろな考えの親や家庭があります。 年収1000万円以上あっても、使い方はさまざまです。あなたが考える「普通の親なら・・・」はあくまでもあなたの常識であって、他人には常識ではないかもしれません。 奨学金についても、借りないと学費や大学生活が苦しいからという人ばかりではありません。 4年間で600万円近くのお金(2種貸与奨学金の場合)を、採用審査が緩く、固定金利0%台で借りられ、延滞3ヶ月しなければ信用情報にいっさいの情報が掲載されず、20年間の長期返済な可能という有利な借入は他にはありません。 余裕資金として借り、月々の返済は親が行い、万が一のために、奨学金返済分の死亡生命保険に加入している親を知っています。 世の中いろいろなので、他人のことは疑問に思っても仕方ないです。

0

・借りてるだけで使ってない ・バイトしてない ・裕福だけど、親からの助成は少ない とかじゃないですか?