回答受付が終了しました

どれくらいのパソコンスキルがあれば転職に有利ですか? 30歳女性です。 ・仕事は技術職の国家資格(製造) ・調べもの等はスマホで十分

転職 | パソコン196閲覧

回答(7件)

1

技術系だったら実はあんまりパソコンスキルを問われません(というか、それなりに使えるでしょ?というレベル) というか、現職場でどれくらい使われてますか?それが目安になるかと思います。 excel、word、powerpointが必須なのは同意ですが、技術系だと上記の様にそれなりに出来て当たり前という観点からわざわざスキルレベルを問われません。つまり、ここで転職先が絞られることは無いかなぁと。 私は機械設計ですが、アホみたいなエクセルファイルが蔓延っていますので、皆さん低レベルかと思います。 多分、現在40代くらいの人以外は低レベルなのでそこまで気にする必要ないかなぁと。 でも、ブラインドタッチくらいは出来ると仕事速いです。(常識な気がしますが、意外と皆さんできません)

1人がナイス!しています

1

どのような職種に勤めるかで違ってくると思いますよね。 Wordはどうなんでしょうね・・・。 主に文書作るときに使うアプリケーションですけど小さな会社なんかだと宛名印刷とかさせられてタックシール作らされたりはがき印刷させられたりあるかも。大きい会社だとだいたいが専用のソフト使ったりするから必要ないと思います。 あとWordでもプレゼン資料とか作ることも可能だけど一般的にはPowerPointとか専用のソフトを使うと思うし・・・。 ExcelはExcelでなにをするかにもよりますが、ピボットと簡単な関数くらいはできた方がいいと思います。

1

本屋で売ってる、500円程度の入門書(エクセル・ワード・パワポ)の1ページ目から最後までとりあえずやってみてはいかがですか。 意外と皆さん、「自己流」が多く、便利な関数や、カーソルのシフトとか置換機能を知らないので、幼稚な計算表しかできないし、印刷もヘタクソですから(笑) やはり「基礎」は大事で、また、最低限知っておくべき関数や操作があるので、それをしっかりとやれば良いと思いますよ。 あとは個人の能力の問題ですから。センスとかヒラメキとか。

0

脳内にある製造系の知識の文書化で、とりあえずパソコンで使ってみては? 引き継ぎの時に紙だしして渡せば楽だし一石二鳥な気がします。 それだとwordに偏るので、あとはexcelで家計簿やファイナンシャルプランを作ってみるのがいいんじゃないですかね。 レシートを単純に登録すると勝手に分類してくれるとかね。 一塊のデータを簡単に分析したりグラフにしてるのが、excelのキモなので、大体網羅できると思いますよ。 あとは必要な時に必要な知識を検索できる検索力かな。これはスマホでも同じだと思います。

1

Excelならとりあえず「2級」かな? いろいろな機関でエクセルの検定を主催していますが、3級は何とか基本的な操作ができる程度。履歴書にエクセル3級って書いていると期待できないなぁ…という印象。 「2級」なら多少期待してもいいのかな?という印象になりますね。