サーフでベイトタックルを使って釣りをしてみたいのですが、ベイトリールを使った事がないです。

釣り | アウトドア140閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの言う通りいきなりサーフは難しいですよね。 ベイトリールを使っている同行者は居ませが、 「情熱があれば出来ます」この言葉に惹かれたのでベストアンサーに選ばしてもらいました。 まだまだ勉強不足なのでこれを参考にさせてもらいたいと思います。 しっかり練習をしてサーフでベイトデビューをしたいと思います!!! 皆さんありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

キャスト練習をすれば大丈夫です。 スコーピオンMDはスペック的にもPE5号以上巻くならオススメですが少し大き過ぎると思いますよ。 200番や150番クラスのバンタムxgやメタニウム、スコーピオンDCあたりが使いやすく飛距離も申し分無いです。

0

>>ペペロンさん >いきなりサーフでベイトリールを使うのは難しいでしょうか? いきなりは、さすがにハードル高いかと・・・。 一投目でバックラッシュ、高切れでルアー無くして、復活不可能で終了・・・ってな事にもなりかねない。 ある程度の練習は必要かと。 >サーフヒラメなどには使えないのでしょうか? 使えない事は無いと思いますが、スコMDの43mmスプールはPE2号を200m巻いたとしても相当下巻きがいるわけで、それだけスプール+ラインの総重量は増えますから、当然の事ながら軽いルアーは不利(飛ばない)になりますよね。 使って無いので何とも言えませんが、20gぐらいのルアーはストレスになるかもですね、1オンス以上からが本領発揮かなぁ?? 38mmスプールでもそういう傾向なので。 >他にオススメのリールやロッドがあれば教えて欲しいです。 シーバスでディアルーナB106M使ってますが、サーフでメタルジグの使用も視野に入れているならお勧めしないです。 まず、ティップ~ベリーはシーバスロッドなので、ジグを気持ち良く操作できるほどの張りが無いです、まぁシーバスロッドなので当たり前ですが。 あとMAX45gなので、メタルジグの40~が厳しく、潮の飛んでる深い場所では使えないですね。 アブのSTJC-1002MH-KRも使ってますが、サーフで使うならこっちの方がお勧めですかね、MAX80gで60gなら余裕ですし、ショアジギ用なのでそれなりにティップ~ベリーに張りはあります。 先日発表になった、ワーシャBGの1954も良さそうですね、ガイドでかくて数も少ないので飛びそう!!

0

スコーピオンMDは使えるとは思います。 ただ、重いルアー向きなのでヘビィーミノー・シンペン・ジグなどの重いルアー向きでしょう。 ベイトリールで軽いルアーを投げようと思うと専用リールが欲しいですから、1個だけで完結せずに2〜3個は専用リールが必要だったりする。 その点で言えばスピニングは軽いルアーから重いルアーまでのカバー範囲が広いのが最大のメリットです。1セット持ってればサーフで困ることは少ないですから。 ただ、私はスコーピオンMDとタトゥーラ300で悩みましたが、実釣の際にブレーキ調整がカップを開けないと駄目なので、外からダイヤルを弄れるタトゥーラを予約しました。 で、まだ予約段階の実際に使ってみないと分からないところはあるでしょう。 似た感じで他のリールならグラップラー300とか使ってる人が居たりしますね。

0

いきなりサーフベイトは厳しいですよ まずは、シーバスなどを河川や港湾で狙ってから使ってみてはどうでしょうか? DC系は、トラブル少なくおすすめですが飛距離はいまいちという人が多いです

1

基本的にサーフでのベイトタックルはお勧めしません、ラインの消耗も激しいし、細かな砂をラインが拾ってくるし、風でルアーが飛行姿勢を乱し易い為バックラッシュし易いし、メリットなんてほぼ無いです

1人がナイス!しています