ID非公開

2021/1/25 17:24

99回答

ギター練習について

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

もちろん両方並行して練習すればいいと思いますよ^^ ポイントですが4度進行を覚えてください。 これを覚えておくといろいろ役に立ちますよ。 C→F→B♭→E♭→A♭→D♭→G♭(F#)→B→E→A→D→G→C 循環コードです♪ 有無を言わずに九九のように口で覚えてしまえばあとあといろいろと役に立ちますよ♪ ふぁいと~( *´艸`)www

0

コードの覚え方は他の方が回答済みなので割愛させて頂きます。 コード進行とはコードチェンジのことでしょうか? 最初のうちはストロークとストロークの間で瞬時にコードを変えないといけない…と思いますが、 コードとコードの間に開放弦(左手は何も押さえていない状態)を織り交ぜても意外と違和感ありません。 と言うより、フレーズによりますが基本的にそのようにしてコードチェンジしていきます。 文字で伝えるのは難しいですが、 ↓ ↓↑ ↑↓↑ ジャン ジャジャーン ジャジャジャ と言うストロークがあったとして、 1番最後のアップストロークを引く時には既に左手が離れて次のコードに移行します。 ↓ ↓↑ ↑↓↑⇦ココが開放弦 1拍早く左手を離して次の準備に入る感覚です。 1度ゆっくりと大袈裟にやってみて下さい。 慣れてくるとこの間を無くしたコードチェンジも出来るようになってきます。

0

まず、弾きたい曲を決める。 その曲を弾けるようにする。 コードはギターを弾いてるうちに自然と覚えます。 なので様々な曲を弾くといいと思いますよ。

0

曲演るとその調の仲間のコードも分かって来るからね。 色んな進行あるし、好きな曲たくさん演りましょかね! 効果的に機能的に、そして音楽的にコードのことを理解しましょ。

0

恐らくその練習だと 楽しい、とか感じにくいのではないでしょうか? ストロークも大事だと思いますので貴方が好きで弾きたい曲を練習した方がモチベも上がると思いますし、 色んな曲を弾いていけば自ずとコード練習になるのではないでしょうか? コード進行のコツ?というのはちょっと分かりませんが何かしら曲を練習していればコード変更の速さ等も上達するのではないでしょうか? あまり難しい事は考えずその時間を練習に当てた方がいいと私は思います あくまで個人的意見ですので